Dive and Photo

鳥、戦闘機、水中の写真をメインに、気に入った写真が撮れたらUPしたいと思います。

<かわせみ>得意気な♂

 昨日の暴風雨が嘘のような、春日となりました。早速いつものK公園に行くと沢山の方が既に構えています。
春と言えば恋の季節、♂のカワセミがせっせと♀に給餌を行なっています。今日はその一幕を。
ところが、大きな魚が捕れると♂が♀にプレゼントし、♀が受け取って食べると、途端に♂が得意気ポーズを取ります!ファインダー越しにこれが可笑しくて、つい笑ってしまい、ブレるは、ピントはボケるは、で大変です。遠いので画像が小さく、ピン甘ですがご勘弁を、、、(汗)。
120401_かわせみ018
↑ ♂:はい、魚あげる。 ♀:あらあら、ありがとう。
120401_かわせみ025
 ↑ ♂:僕が捕ったんだよ。美味しかったでしょ!?(ポーズ)
120401_かわせみ150
↑ ♂:また魚捕って来たよ。はい、あげる。 ♀:遅かったわね、待ってたわよ。
120401_かわせみ157
↑ ♂:ねぇ、美味しかった!? 僕が捕ったんだよ! (ポーズ)
♀:あらあら、なかなか良い味ね。
120401_かわせみ198
↑ ♂:もっと魚捕って来たよ! はい、あげる。
♀:今度はまあまあ、速かったわね。
120401_かわせみ212
↑ ♂:美味しい!?僕だよ! 僕が捕って来たんだよ! 分かってる?
♀:あー、美味しいわね。おかわり頂戴。
120401_かわせみ247
↑ ♂:OK,捕って来たよ。 はい、あげる。 どお?大きい魚でしょ?
♀:早く頂戴。お腹すいちゃったの。
120401_かわせみ249
↑ ♂:彼女、魚気に入ってくれたかな・・・?
120401_かわせみ257
↑ ♂:僕が捕って来んだよ!? どお!?
♀:なに得意になってるの! 早くおかわり頂戴!

お付き合いありがとうございました・・・・・。

D3s

 今日はある方からD3sを譲って頂けることになったので、カメラを受け取りに行ってきました。
ずっと使いたいと思っていましたが、自分が本当に手にすることができるとは思っていませんでした。
しかも、これを譲って下さった方は、もの凄い写真を撮られるので、このカメラの状態も折り紙つきです。
勿論、使いこなす腕が無ければ猫に小判です。・・・・・それって今の自分、、、、。
カメラに笑われないよう、更に修行を積み、ず~っと使い続けて行きたいと思います。
譲って頂き、本当にありがとうございました!
帰りにコミミを撮れれば・・・と考えていましたが、今日は生憎の強風。また、ポイントに着くと大雨!
楽しみは明日に。
120331_D3s

<かわせみ>野良仕事中

 今日も昨日同様K公園へ。天気が良いので明るい写真を期待し出かけましたが、やはり狙いの場所にはなかなかきてくれません。今日も2度来ましたが2度目は撮れず・・・・。
アングルは昨日と同じですが今日は嘴に泥を沢山付けて登場。どうやら穴掘りが活発化している様子。今後の進行を見守りたいと思います。
120325_かわせみ11

<かわせみ>リベンジ成功 ・・・ 梅カワ

 雨の予報でしたが降っていないので、K公園へウメカワ狙い!前回のリベンジです。
雲が厚く暗いのでSSが稼げませんが、待つこと1時間、一回目の梅止まり、でも30秒位です。
その後更に待つこと1時間余り、2度目のチャンス到来!止まっている時間は短かったですが、撮ることが出来たので満足です。雨が降り始めたので、午後2時、そこで撤収。
120324_かわせみS5-27
                   ↑花の近くをリクエストしたのに・・・・。
120324_かわせみ039-2
                    ↑リクエストに応えてくれました。
120324_ヒヨドリ009-2
              ↑ヒヨドリはサービス満点。止まる場所も心得ています。
120324_かわせみ039vsS5
       梅カワ対決?(S5 vs Nikon1)をしてみました。ほぼ同位置から同じレンズを使用。
       ↑こちらは上の写真の拡大で、Nikon1+200-400ズーム使用。
120324_かわせみS5-44vsV1
       ↑こちらはS5+200-400ズーム使用。
       どちらもシャープさに欠けますがこの場合はNikon1に軍配が上がりますね。
       次は梅対決です。↓
V1梅vsS5
       ↑Nikon1+200-400ズーム
S5梅vsV1
       ↑S5+200-400ズーム
               背景が多少違いますが、やはりこの場合もNikon1でしょうか。
       やはりプロ機の様には行きませんね、、、、(汗)
       S5は古いモデルですし、光線の状況によっても違うかもしれませんが。
120324_ヒヨドリ009-5
          おまけ   調子に乗ってウメヒヨも拡大してみました。Nikon1+200-400

<かわせみ>やっと晴れた。しかしレンズは入院中・・・。

 このところ週末の天気がすぐれなかったけど今日はやっと晴れの中撮影に行くことができました。
とは言ったものの、先週金曜日に600mmとボディを調整のためSCへ持って行き、そこでは手に負えないとの事で、工場へ送り精密検査を受けることにしました。ニコンSCの対応(親身ではない)にはいつもガッカリさせられます。
なので、今日はNikon1+200-400mmズームで止まりもの。しかしピントに全くシャープさが無く・・・・。愛機の調子が良くなって退院することを切に期待します。

120320_かわせみ1

       昨日は梅の木で2時間休憩していたらしいのですが、今日は池で仕事仕事・・・。

120320_かわせみ2

120320_かわせみ3

             せめてもの救いは2羽並んでくれたこと!でも一瞬でした。

120320_かわせみ4


<水中>ネジリンボウ&ランドールズピストルシュリンプ

これも在庫からですが、ネジリンボウとランドールズピストルシュリンプの共生です。ダイバーに慣れたのか、かなり近くまで近寄らせてくれました。この日のダイビングは2本ともこれだけを見ていたな~。
バディもこのペアが気に入ったようで、この日はこれだけで満腹~!でした。
120312_ネジリンボウ15
↑やっぱりネジリンボウには綺麗なこのテッポウエビが似合います。
120312_ネジリンボウ11
↑エビの背中にサンタが!どう見てもご機嫌なサンタが手を”グー”に
してバンザーイ!している様に見えてしまうのは私だけ?
120312_ネジリンボウ
5mほど離れたところにも別の個体が。
120312_ヒレナガネジリンボウ
更にその近くにはヒレナガネジリンボウ。豪華です。
120312_ネジリンボウ22
  たまにはエビにピントを合わせて(両方に合わせたかったのですが・・・。)

<クマタカ>3月11日クマタカ(若)証拠写真・・・。

 天気予報の「曇りのち晴れ」を期待してクマタカ狙いで出かけました。が、山の天気のためか終日曇り、時々薄日のさす寒~い撮影となりました。
肝心の被写体は・・・。親鳥を呼ぶ様な声が聞こえますが姿を現しません。ようやく姿を見せても直ぐに対面の林の中へ。その後撤収間際にやっと上空を旋回してくれました。
前回は証拠写真にもならなかったのですが今回証拠写真になった?ので良しとします、、、。
そう簡単には撮らせてくれませんね~。
120311-1
                 ↑あっという間に対面の林の中へ
120311-2
                 ↑上空を旋回、トリミングと露出補正でガサガサ
120311-3
                    ↑徐々に高度を上げて行きます。
1210311-4
              帰宅途中、ちょっと時間が早かったのでK公園へ立ち寄り。
              ペアで並んでくれました。まだ牽制中かな
120311-5
               実はウメカワを期待したのですがまだ1分咲きでした。
記事検索
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ