長々と続いたKAPALAI遠征記も最終回です。このツアーで印象に残る陸の写真を貼りたいと思います。
以前とはリゾートの客層も少し変わりましたが、ダイビング等では以前と変わらず大自然の素晴らしさを満喫せてくれたこの島々を大切にしたいと思います。

客層と言えば以前と比べ中国人旅行客が大幅に増えました。2年前は中国人が10%程度でそれ以外は欧米人と日本人が多かったのですが今回は驚くことに80%が中国人に思えました。
彼らの海や自然環境に対する認識はまだ低く、平気で海にゴミを捨てる姿やりソート内でのマナーの悪さには今更ながら愕然としました。今後はリゾート側でも十分注意を払い、居心地の良いリゾート作りに努めて欲しいものです。
KAPALAI_陸V1-030-s_01
        ↑ キナバル山 ボルネオ島北部に位置し、標高4095mは東南アジア
          の最高峰。(行きの飛行機から)
KAPALAI_陸V1-189-s_01
        ↑ ミズオオトカゲ 体長2.5m弱 シパダン島での昼食時にジャングルか
          ら現れました。これもずっと見たかったので今回は大満足。
KAPALAI_陸V1-198-s_01
        ↑ 随分人には慣れており、休憩施設の中を我が物顔で通過。
          恐る恐る尻尾を触ってみましたが、非常に硬く、これで打たれたらイチコロ・・。
KAPALAI_陸V1-219-s_01
            ↑ KAPALAIの夕焼け この日は特に夕焼けが綺麗でした。
KAPALAI_陸V1-252_01
        ↑ 夜のリゾート。ウッドデッキからは照明が灯り、夜の静かな海にも亀や
          エイの姿が見られます。
KAPALAI_陸V1-407-s_01
        ↑ ペトロナスツインタワー(Petronas Twin Towers)高さ452m
          
帰国時KLでのトランジットで時間があったので市内まで足を伸ばしました。
          空港から電車で1時間程度。この辺りは夜景が大変美しく街も綺麗で過ご
          しやすそうです。あと3分早く着けば展望台に上れたのですが・・・・。
          次回の?課題が出来ました。