Dive and Photo

鳥、戦闘機、水中の写真をメインに、気に入った写真が撮れたらUPしたいと思います。

2012年04月

<再キビタキ>再度RAW現像処理を

 RAW現像は難しいですね~。つい最近まで鳥や航空機はJPEGだけで撮影していたのでRAW現像をする機会が有りませんでした。水中写真では行っていましたが、FUJIのカメラなのでPhotoshop(廉価版)を使用していました。最近、ニコンで鳥もRAWで撮るようになり、私の旧Photoshopでは開けない事を知り、ニコンの製品添付ソフトを使用しましたが、これを機会に少しRAWを研究しようと、2種類の試用版を使ってみました。
どちらもそれぞれ仕上がりに特徴があり、これらを上手く使い分けるのが良いのかな?などと思っています。
試用期間終了後2種類は買えないので、それまで色々試し気に入った方を購入しようかと。
今更ながら、ソフトによりこれ程違いが出るとは知りませんでした、、、。
先日の1枚を再度処理してみました。少しは良くなっていると思うのですが・・・。
120422_キビタキ062-3

<キビタキ>キビタキ 初撮り

 今日はクマタカ狙いを早々に切り上げ、同行の方から別のポイントへ案内していただきました。
まだ時期が早いかと思われましたが、キビタキが1羽、終始相手をしてくれました。キビタキとは初対面で更に至近距離からの撮影!実際に見ると本当に美しい鳥で、シャッターから指が離れず、同じ様な写真を量産してしまいましたが、短時間で満腹!楽しい撮影でした。
120422_キビタキ082_01

120422_キビタキ007_01

120422_キビタキ042_01

120422_キビタキ094_01

120422_キビタキ053_01

<桜>桜が見たくなりプチ遠征

 今年は桜を見に行かないと思っていましたが急に見たくなり、少し足を伸ばして花見に行きました。
曇り空で写真は映えませんが、桜は満開(実はこれを待っていた!?)だったので自分なりには満足です。
120420_王仁桜118
              去年あたりから気になっていた「王仁塚の桜」
120420_王仁桜030

120420_神代桜019
              樹齢2000年の「神代桜」・・・他の桜に埋もれていますが。
120420_神代桜025

<かわせみ>人間ぽさが楽しい

 このところレンズの入院もあり、川へはあまり行けませんでしたが、今日は用事の前に朝の3時間だけいつもの川へ行きました。
♀のかわせみの声は聞こえますが姿を現しません。♂が♀にプレゼントしようと、魚を銜えて飛び回っています。が、♀が見つからないと、諦めて自分で魚を食べてしまいます。この時期、♂の苦労も絶えませんね!
そんな行動や表情を見ていると、どこか人間ぽく、ファインダーを覗く顔が笑いで揺れてしまいます。
120415_かわせみ21
                 ↑プレゼントの態勢で♀を探し回っています。
120415_かわせみ11
          ↑♀が見つからないので魚の向きを変え、自分で食べてしまいました。
120415_かわせみ28
             ↑水浴び?魚捕り失敗?一度だけ飛び込んでくれました。
120415_かわせみ31-02

120415_かわせみ32-2
思い出すと、この川へ来たのは約2ヶ月振りでした。
時間は短かったですが、常連さん達ともお会い出来、楽しく撮ることができました。

<イソコンペイトウガニ>海とはご無沙汰の最近

 雨ですね、強風にならないだけ安心しました。今シーズンはまだ桜見に行っていないので、散らずにもう少し頑張って欲しいと思います。
海にもしばらく行っていません。以前の在庫を眺めていたら宝探しの感覚を思い出しました。普段、友人や親しいガイドさんから生物の情報を聞き、後は自分達で探しに行きます。情報を頼りにポイントに着くと搜索開始です。時間も限られるので見つからない事もありますが、自分で見つけた時は正に「お宝発見!」の感覚です。このイソコンペイトウガニも体長7~8mm、レアな「お宝」の部類かな。
120411_イソコンペイトウガニ01
                 ↑イソコンペイトウがニ正面。こちらを見ています。
120411_イソコンペイトウガニ04
 ↑上から。やはりこちらを見ています。
120411_イソコンペイトウガニ06
↑この角度だと足も見えて分かりやすいですね。
120411_イソコンペイトウガニ08
↑カニらしい形です。
120411_イソコンペイトウガニ29
移動してくれたので背中側。いつもこれならすぐ見つかりますね!
記事検索
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ