Dive and Photo

鳥、戦闘機、水中の写真をメインに、気に入った写真が撮れたらUPしたいと思います。

2012年05月

<プチ遠征>念願の鳥達初撮り(その3)

 またまた26日の続編です。今回は初めての鳥達を数多く見ることができ大変ラッキーでした。実際は現地にて別のポイントを教えて下さったり、離れた場所から、「今鳴き始めたからこっちに来た方が良いよ!」と呼んで下さった方々のおかげで、本当にありがたいことです。私も知識がついたらその様になりたいものです。
120526_コマドリ003_01
           ↑コマドリ お立ち台に上がったかと思ったらいきなり苔を剥がし・・・
120526_コマドリ004_01
                 ↑ 「そりゃっ!」・・・八つ当たり? 苔の下に虫?
120526_コマドリ031_01
                 ↑ 気が済んだのか?次の瞬間は澄まし顔
120526-D800_キセキレイ10_01
                  ↑キセキレイ よく現れますが綺麗な鳥です。
120526-D800_カケス06_01
               ↑カケス  前からは唯一のカットですが枝かぶり、、、。
120526_キビタキ004_01
           帰り道に立ち寄った場所で。既に薄暗くなっていましたがキビタキ♂
120526_キビタキ017_01
キビタキ♀      

<プチ遠征>念願の鳥達初撮り(その2)

 5/26のつづきです。到着早々、人気も無いので本当に鳥が来るのか心配していましたが、最初に出てきてくれたのはアカハラでした。初めて見たので何か分かりませんでしたが、現地でお知り合いになったNさん、Sさんにお教え頂き解決。その後少し場所を移動するとクロジの♂と♀が順番に登場。

120526_アカハラ004
                    ↑アカハラ この顔は比較的フレンドリー
120526_アカハラ017
       ↑何故いつも不満そうな顔なのか? 「もっと綺麗に撮れよ!」と言いたそうな。
120526_クロジ006
                 ↑クロジ♂ もう少し明るい色に見えましたが、、、。
120526_クロジ009

DSC_0355
             ↑クロジ♀ 地味ですが、微かに覗かせる青が綺麗でした。
DSC_0500
                                え?まだつづくの??

<プチ遠征>念願の鳥達初撮り

 昨日(5/26)はまたEさんに同行させて頂き、お隣の県までプチ遠征して念願の鳥達を初撮りして来ました。
帰り道にも富士山周辺に立ち寄り、そこでも何種類かを撮ることができ、私としては充実の1日でした。
朝早く出発し丸一日撮っていたため、帰宅後は写真整理もせず寝てしまいました・・・。
なので1日遅れですが、先ずはソウシチョウとコルリから。
120526_ソウシチョウ003_01
       ↑ソウシチョウ 最近某氏のブログを拝見して「見たい!」と衝動に駆られた鳥。
                 案外身近にもいるとのことですが、私には念願の鳥でした。
120526_ソウシチョウ069_01

120526_ソウシチョウ037_01

120526_ソウシチョウ034_01

120526_コルリ005_01
↑コルリ この鳥もずっと見たかった鳥です。ようやく見ることができました。
120526_コルリ022_01

120526_コルリ035_01
↑目の前で美声を披露してくれました。
120526_コルリ044_01
            ん? つづく?

<かわせみ>ブーイング覚悟で

 今日はゆっくり起きて先週の公園へ。到着後皆さんにご挨拶するなり、「今日はまだ見ていないよ」。
その言葉に、カメラも出さずに雑談をしていると、かわせみが来ました!慌ててカメラをセットし、やっと数カット、水絡みは没。その後も1度だけ飛来しましたが直ぐに飛び去り、それ以後姿を見せませんでした。
退屈なので対岸のカラスを見ていると、岩の上でイチャついています。
皆さん(私も)嫌いなカラスですが、一瞬、良い表情を見せたので勇気を出して貼ります!
やはりブーイングが聞こえてきますね~。
120520_かわせみ08
                    「今日は翡翠を見ました」の証拠写真
120520_カラス01
             カラスにもこんな瞬間が・・・、その後は普段のカラスですが。

<ダンゴウオ他>4ヶ月ぶりの海

 ご無沙汰の海にやっと潜ってきました。前回はこのブログを始める前の1月なので、何と4ヶ月ぶりのダイビングです。水温18℃で快適です。
今日の目玉は「ダンゴウオ」。しかし大体の場所を聞いただけだったので1本目は見つからず。2本目には何と7~8人の列が出来て大混雑!なので数カット撮って次の人に譲りました。この混雑を見ると夏を感じます。天気もよく程々に風も吹き、休憩中の昼寝が気持ち良かったこと!
120519_ダンゴウオ04-2
                ↑大人気のダンゴウオ。ゆるキャラ風の姿が女性に人気
120519_ハナタツ05-2
             ハナタツ?まだ小ぶりですがオオウミウマ?にも見えます。
120519_キタマクラ02-2
               ↑どこにでもいるキタマクラですが婚姻色でしょうか。
120519_イバラカンザシ05-2

記事検索
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ