Dive and Photo

鳥、戦闘機、水中の写真をメインに、気に入った写真が撮れたらUPしたいと思います。

2012年12月

<かわせみ>今年の撮り納め

 今年も残すところあと僅か、最終日の今日は撮り収めに近所の川へ。かわせみ君、前回はここで大きな魚ばかり捕っていたのでそれと期待して出かけたのですが・・・。今日は趣向を変えたのか、川岸にそ〜っと飛び寄り、ザリガニばかりを捕っていました。姿を現してもなかなか飛び込まず枝を行ったり来たり。ダイナミックな飛び込みは少なく、ちょっと拍子抜けの撮り納めとなりました。(全体的にピン甘)
来年もまた、幾つかの目標をクリアできるよう鳥撮りに励みたいと思います。
今年も1年間、多くの方にお世話になり、沢山のご教示を頂きました。そして皆様と楽しく過ごすことができ、感謝申し上げます。1年間ありがとうございました。また来年も宜しくお願い致します。
121231_カワセミ11_01
                     ↑ 岸辺にそっと飛び込み小魚を捕獲。
121231_カワセミ49_01
             ↑ ザリガニを捕るも、落としてしまった!(足元)
121231_カワセミ62_01
                      ↑ 今度は大きめのザリガニ捕獲。
121231_カワセミ67_01
                        

121231_カワセミ16_01
↑ また来年!

<かわせみ>約3ヶ月ぶりに

 仕事納めも終わり、今日は久しぶりにかわせみ狙いで以前の公園へ出かけました。到着後3時間は全く出ず。その後ようやく出始めたものの雲が厚くやや暗い状態での撮影でした。
今年の秋は出張やダイビングが比較的多く、かわせみをUPするのは約3ヶ月ぶり。その間、近所の川へちょこっと出かけることもありましたが、たまにかわせみを撮ると全く追えず・・・。今日はホバを披露してくれたのが幸いでした。
121229_カワセミ20_01

121229_カワセミ21_01

121229_カワセミ33_01

121229_カワセミ37_01

121229_カワセミ56_01

121229_カワセミ30_01

121229_ミヤマホウジロ02_01
             ミヤマホウジロ(証拠写真) 枝かぶりが厳しい・・・。
             次回はこちらを狙ってみたい。

<伊豆海洋公園>ゴージャスなダイビング

 世間はクリスマスイブですね。昨日は伊豆海洋公園で潜りましたが、ここではサンタクロースの衣装が置いてあり、潜る際自由に着ることが出来ます。同行のYさんがこれを着て潜り、更に昼休みにはケーキを準備して来て下さいました。また、海中ではフリソデエビ(ペア)、クマドリカエルアンコウの黒と白が登場!そして透明度も30mオーバー、とても伊豆とは思えない、大変ゴージャスなダイビングでした。
DSC_2600_01
             ↑目的の場所に到着した時は岩の奥にいて微かに見える程度・・・。
DSC_2689_01
             ↑2本目、同じ場所に行くと比較的手前に出てきていました。
DSC_2687_01
ん!よく見ると、ペア!

DSC_2682_01
↑ 故郷の南国ではアオヒトデを食べるので体の斑点も青ですが、
ここではアオヒトデが無いのでアカヒトデを食べます。
そのせいか??
伊豆で見るフリソデエビは斑点が赤っぽくなっています。

DSC_2622_01
↑ 黒クマ(クマドリカエルアンコウ-黒)

DSC_2695_01

DSC_2721_01
↑ 白クマ(クマドリカエルアンコウ-白)
DSC_2653_01
↑ エスカを出して捕食準備。

<アオジ>忘年会後の近所の池

 今週末は昨日から会社の忘年会で草津へ行ってきました。
本当はカメラを持って行って何処かで野鳥でも・・・と思ったのですが、基本団体行動なのでおとなしく観光だけにしました。
今日は午後3時に帰宅、まだ日が沈んでいないため、その足で近所の池へ。
もうオシドリが入っているとの事ですが、今日は姿を確認できず。その代わり足元でアオジがお相手をしてくれました。
DSC_6452_01
                    だいぶ人馴れしているらしく全く逃げません。

DSC_6473_01
             急いでカメラを出し、600mm手持ち、日没前で日の当たらない
             この池ではSSが厳しい・・・

DSC_6489_01

P1040549_01
             おまけ1 草津の湯もみ実演
P1040560_01
おまけ2 ご当地ドリンクシリーズ。
キャップを開けると草津の湯けむりが出るとか出ないとか・・・

<厚木基地>12/6の厚木

今日は近所の川へかわせみを狙って出かけましたが、強風のためか3時間近く待っても全く姿を見る事が出来ませんでした。声は聞こえたのですが・・・。
なので、かわせみとは関係ありませんが12/6の厚木基地。
DSC_5487_01
            ↑↓午前の部帰還 NF#102は手振り
DSC_5488_01


DSC_5610_01
                             ↑NF#505
DSC_5879_01
                 ↑ 午後の部 上からNF#301,#310,#410が揃って帰還
DSC_6039_01
                      ↑CAG機NF#500 今日は2度目
DSC_6138_01
                     ↑CAG機NF#100
DSC_6172_01
                 

DSC_6304_01

記事検索
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ