Dive and Photo

鳥、戦闘機、水中の写真をメインに、気に入った写真が撮れたらUPしたいと思います。

2013年01月

<ルリビタキ♀>またしてもルリビタキ

 昨日(1/26)はまたいつもの公園で懲りもせずルリビタキに会いに行きました。が、前回の若雄は警戒心が強くなってしまい藪から出て来ないので、別の場所で度胸の座った♀にお相手をしてもらいました。時にはフレームアウトギリギリまで迫られ、嬉しい悲鳴です??
130126_モズ09-L_01
                       ↑ モズが原因か?分かりませんがオスは出ず。

130126_ルリビタキ♀009-L_01
                     ↑ 度胸の座ったルリ子さん。赤い杭が・・・・、、
130126_ルリビタキ♀124-L_01

130126_ルリビタキ♀131-L_01
                            ↑ 友人のD800Eにて撮影
130126_ルリビタキ♀071-L_01
 ↑ フレームアウトしそうな近さ

130126_ルリビタキ♂022_01
薄暗くなり、再度オスを訪ねるとやっと出てきてくれました。(証拠写真)

<ルリビタキ>地元のルリビタキ

 先日プチ遠征にてルリビタキを撮って以来ハマっています。
先週、先々週と地元でも狙っていたのですがタイミングが合わず、今日やっと会うことができました。
ちょこちょこと移動するので露出に苦労しました。背中と腹の両方とも質感を出すのが難しい・・・
130119_ルリビタキ14L_01

130119_ルリビタキ22_01

130119_ルリビタキ28L_01

130119_ルリビタキ33L_01

130119_ルリビタキ52L_01

<アオゲラ>思いがけず遭遇

 昨日の大雪前日、まだ晴天に恵まれた日に少し時間が取れたので前日と同じ公園に前日と同じ目的で行ってみると駐車場ではお祭り騒ぎです。
この騒ぎに「鳥も出て来ないかな?」と思いながら誰もいないポイントで待つこと10分、なんとアオゲラが飛来。
慌ててシャッターを切るも完全な逆光。一旦飛び去ってもすぐに戻る様子を見て場所を選択し、最後は何とか順光気味に撮影出来ました。大サービスのアオゲラ君に感謝!
130113_アオゲラ124

130113_アオゲラ138

130113_アオゲラ117

130113_アオゲラ169
                    なんと、アオゲラが地面に!初めて見ました。

130113_アオゲラ171

130113_アオゲラ186

<シロハラ>ルリビタキ・ミヤマホオジロはどこへ?

 今日は天気も良く風も無い絶好の鳥撮り日和でした。いつもの公園にルリビタキとミヤマホオジロを狙って出かけましたが一向に姿を見せず・・・。公園内のいたる所で待つ方々にお聞きしても皆さん答えは同じ。
待ち時間にシロハラが熱心に仕事をしていたのでしばしお付き合い願いました。
本日お待ち合わせ頂き、公園内をご案内下さったMさん、どうもありがとうございました!
お知り合いになったIさん、今後共よろしくお願いします。

写真は地面で仕事中のシロハラなので、殆ど同じ様なものばかり・・・。
130112_シロハラ_06_01

130112_シロハラ_12_01

130112_シロハラ_22_01

130112_シロハラ_36_01

130112_シロハラ_37_01

<タゲリ>先週末の続き2

 先週末のタゲリです。昨年コミミを取りに行った際も、近くにタゲリが群で飛来して来たのですが、その時はコミミを待つ事に気を取られゆっくりとタゲリを撮りませんでした。後から「もう少し撮っておけば良かったかな」などと思いましたが後の祭り。
今回は広い場所にポツポツとタゲリが歩いており、待つとどんどん近付いて来て、最後はフレームアウト寸前!
「冬の貴婦人」に相応しい、綺麗な鳥です。(食事中につき嘴は泥だらけですが・・・・)
同じような構図ですが数枚。
DSC_8181_01

DSC_8224_01

DSC_8282_01
                この後3枚はノートリ、ちょっと近すぎ!

DSC_8274_01
 

DSC_8272_01

記事検索
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ