Dive and Photo

鳥、戦闘機、水中の写真をメインに、気に入った写真が撮れたらUPしたいと思います。

2013年04月

<オオルリ>上から目線の彼

GW初日、今日は厚木基地の開放日なので2年振りに基地に向かいましたが、その前に朝の2時間程、例の近所のオオルリに会って来ました。
初めて見つけて以来4度目ですが毎回姿を見ることはでき、フレンドリーになってきたと自分では思うのですが、まだ頭上3mより低い場所へは降りて来てくれず、いつも上から目線で私を眺めています。
せめて同じ目線まで降りてきてくれませんかね~、、、、。
1303427_オオルリ02-L_01
           この場所は朝が比較的明るいのですが、彼の位置が高いので逆光
1303427_オオルリ38-L_01
             

1303427_オオルリ53-L_01
             それでも今までで一番撮りやすい場所には来てくれました。

<隼>1年ぶりです

久しぶりに隼に会いに行きました。天候が心配でしたが、午前中は何とか雨にも降られず隼もそこそこ飛んでくれたので助かりました。それにしても飛び物はまともに撮れずリベンジが必要です。
待ち時間もそれなりにありますが、本日はMさんにご同行頂き楽しく過ごすことができました。ありがとうございました。
1303420_隼050
                           ↑ 久々に見た隼の勇姿
1303420_隼044

1303420_隼064
                           

1303420_イソヒヨドリ27
                     待ち時間にはイソヒヨドリがお相手
1303420_イソヒヨドリ29

<桜>福島の桜-2

福島の桜の続き(二日目)です。この日は朝から花見山を訪れました。
こちらはほぼ満開で見事な桜を楽しめましたが、いざ山に入ると周りには綺麗な花が沢山あり、どう撮って良いのか分からなくなってしまうくらい密度の濃い所でした。
その後はまた三春方面へ戻りながら幾つかの名木を見て回りました。
途中、随所に立派な桜が点在し、神奈川へ持って来れば名木間違いなしと思われます。
このあたり、福島の桜の質奥の深さを感じました。

1303414-01_花見山017_01
1303414-01_花見山091_01
1303414-01_花見山106_01
1303414-03_合戦場の桜08_01
↑ 合戦場の桜 まだ3分咲
1303414-06_小沢の桜17_01

          ↑小沢の桜 まだ蕾が固いですが、雰囲気が気に入りました。

<桜>福島の桜-1

先週末は一泊(4/13,14)で福島へ桜を見に行って来ました。
以前545iさんの桜の写真集に感銘を受け、それ以来ずっと見たかった三春の滝桜を中心に周辺の名木を見て回りました。福島まで行くと周囲の景色も良く、雰囲気のある桜に多く出会う事ができますね。
満開には若干早かった様で、今頃がちょうど満開かと思われます。
普段撮り慣れない桜に四苦八苦しながらも、桜のある景色を満喫して来ました。
1303413-01_滝桜027_01
                       最初に訪れたのは勿論「滝桜」。
1303413-01_滝桜119_01

1303413-01_滝桜132_01

1303413-02_馬場の桜14_01
                 ↑ 「馬場の桜」 地味ですが雰囲気は良いですね。
1303413-06_込木地蔵桜13_01
                          ↑ 込木地蔵桜
1303413-11_滝春夜景058_01
 ↑ 周囲の銘木の後、再度滝桜のライトアップ

<オオルリ>機材を変えてリベンジ

昨日、嵐の前に遭遇したオオルリですが、時間にして3~4分の出来事でした。それに真っ白な背景。
今日も午後は時間が出来たのでリベンジです。ロクヨンを背負って山中を探し回ること2時間余り、半ば諦めかけ、最後に立ち寄った場所で声を聞き、それを頼りにようやく探し当てました。
1303407_オオルリ45_01

1303407_オオルリ05_01
             ↑ しばらく待っていると、何と頭上4mに枝止まり。
               中腰で足は直角椅子状態のまま動けず、、、、。 
1303407_オオルリ72_01

1303407_シメ07_01
                        オオルリ探しの合間のシメ
1303407_シメ03_01

記事検索
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ