Dive and Photo

鳥、戦闘機、水中の写真をメインに、気に入った写真が撮れたらUPしたいと思います。

2013年06月

<ホシガラス>山梨プチ遠征3

またまた先週末の続きです。その後もう1週間が経ってしまいましたが、平日は現像する時間が殆ど無く、ようやくホシガラスの現像にたどり着きました。
先週土曜日の一番の狙いはこのホシガラスでしたが、初めはなかなか出て来てくれませんでした。
それでも3時間少々待ったところで真打ち登場。今までと違う大きな影が近づいたと思うと突然目の前に現れ、脳内にはアドレナリンが放出されます。興奮を抑えつつ、なんとか撮ることができました。
比較的長時間の出場、サービス良かったな~。
130623_ホシガラス02_01

130623_ホシガラス06_01
                                大トリで
130623_ホシガラス07_01

130623_ホシガラス18_01

130623_ホシガラス24_01

130623_ホシガラス56_01

<ウソ&キクイタダキ>ウソは混浴狙い!?

先週末のプチ遠征の続きです。ウソの雄は初見初撮りでした。またキクイタダキも頭の模様が見られたのは初で、やっと名前の由来を実感する事が出来ました。
130623_ウソ♂004_01
↑ ♂:「どうだい?オールバックが決まっているだろ?」 
130623_ウソ♂012_01
                         ↑ ♂:「お!可愛い女の子を発見!」
130623_ウソ♂016_01
                   ↑ ♂:「しめしめ、そーっと近づいて混浴のチャンス!」
130623_ウソ♂046_01
                        ↑ ♂:「うわっ!バレたか!?」
130623_ウソ♂057_01
↑♀:「あっちへ行って!」、 ♂「・・・・・。」
           お付き合いありがとうございました。

130623_キクイタダキ04_01
↑ キクイタダキ:「鏡よ鏡・・・・」
130623_キクイタダキ08_01

130623_キクイタダキ26_01

<冬鳥との再会>山梨プチ遠征

昨日はMさん、Nさんとお隣の山梨へプチ遠征に行って来ました。
心配していた天候も程良く晴れ、撮影にはまずまずのコンディションの中、7時過ぎに現場へ着くと既に7~8名のカメラマンが待機していました。
我々も早速カメラをセットし、待つこと数分、早速トップバッターのお出まし、メボソムシクイです。
その後も目的の鳥達が出てきてくれました。
何と、今年の春、「また来シーズン会おう!」と約束した冬鳥達が次々と!好きなルリビタキにも会え、これには正直驚きました。
結局、この日は目的の鳥全て+αを撮ることが出来、大収穫でした。
この日撮れた鳥は、メボソムシクイ、ルリビタキ♂、♀、ウソ♂、♀、キクイタダキ、ホシガラス、ヒガラ、また別の場所ではキビタキ♂、♀、コルリ♀、センダイムシクイ、コガラ、ゴジュウカラ、クロツグミ(通過目撃のみ)でした。
先ずはメボソムシクイ(初)、ルリビタキから。
非常に充実した鳥撮りを企画してくださったMさん、Nさん、ありがとうございました。
DSC_1409_01
                 ↑ メボソムシクイ(初) 初めはセンダイさんかと思いました。
130623_メボソムシクイ05_01

130623_ルリビタキ002_01
                    ↑ ルリビタキ 何度見ても良いな~この色。
130623_ルリビタキ016_01

130623_ルリビタキ029_01
水を浴びるとせっかくのフサフサ感が、、、

<山形・福島トレッキング&野鳥>花編

先週の続きです。結局今回登ったのは天元台スキー場からの天元台。
ここは山頂付近に湿原とお花畑が有るとの事で歩いてみました。
トレッキングのも一つの楽しみはその景色と高山植物。
なので綺麗な花を見ると撮ってしまいますが、これは守備範囲外という事で名前が分かりません。(普通の人は載せる前に名前を調べますね)
野鳥用のカメラセットだったので花もアップばかりですが並べてみます。
130615_蔵王04_01
        ↑ 駒草平の展望台から見た「不帰(かえらず)の滝」
          御釜から流れ出る落差97mの滝、その下流の谷の深さも見も絶景でした。
130615_蔵王09_01

130616_天元台高原05_01

130616_天元台高原10_01

130616_天元台高原12_01
                 ↑ チングルマ(去年は花の後の綿毛を見たような)
130616_天元台高原13_01

130616_天元台高原35_01

130616_天元台高原36_01

130616_天元台高原58_01
 この少し先に湿原が広がりますが、天候により今回はここまで。

<山形・福島トレッキング&野鳥>何れも証拠写真ですが

週末思い切り遊ぶとその時撮った写真は平日に整理することになります。
しかし最近俄かに仕事が忙しい・・・。
あっという間に週も後半に差し掛かり、慌てて整理する今日この頃。
先週末は山形・福島方面でトレッキングと探鳥を楽しみました。猛暑が予想されていましたが山の上は濃い霧に覆われ、霧の晴れ間に鳥探しとなりました。
移動型のため手持ち撮影の上、SSも上がらず、距離も遠いので結局ギリギリ証拠写真程度ですが初見初撮りもあったので記念に貼ってみました。
定位置でじっくり撮るのが好きですが、このトレッキング&探鳥にも別の楽しさが有ります。
130615_蔵王15_01
              ↑ ホオジロ(初撮) ここでは雀より多かったな~、でも距離は・・・。
130616_と03_01
              ↑ ビンズイ(初撮) よく目立つ場所にいるので助かります。
130616_上杉神社05_01
         ↑ 上杉神社でムクドリの雛。巣から落ちたのか、まだ上手く飛べません。
           生き延びてくれれば良いのですか。
130616_天元台高原03_01
                          ↑ イワツバメ(初撮)
130616_天元台高原32_01
                         ↑ ウグイス
記事検索
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ