Dive and Photo

鳥、戦闘機、水中の写真をメインに、気に入った写真が撮れたらUPしたいと思います。

2013年12月

<かわせみ>今年の撮り納め

 昨日になりますがSさんにご案内頂き、新しいポイントへかわせみを撮りに。
水絡み、ホバ等何度かチャンスがあったにもかかわらず、しばらくカワセミを撮っていないので全く動けませんでした・・・。なので止まりものばかりですが。
かわせみはさておき、初めてのポイントで常連さん達とお知り合いになれ、楽しく過ごす事ができました。
今後とも宜しくお願い致します。
また、今年一年、皆様には大変お世話になり、ありがとうございました。
また来年も宜しくお願い致します。では良いお年をお迎えください!
131230_目久尻川20

131230_目久尻川30

131230_目久尻川25

131230_目久尻川37

<アトリ>富士方面

 年末休み2日目の昨日、富士五湖方面へ出かけました。神奈川では先週雨でしたが箱根・富士方面では大雪だったらしく国道両側も雪化粧、道路も1本横へ入ると雪に覆われている状態でした。地元で降られると困りものですが一足早い雪景色が楽しめました。
西湖近くの公園では餌台があり、シジュウカラ、ヤマガラ、アトリ、カワラヒワ等が間近で見られます。
散歩用の55~300mmズーム手持ちで撮影。アトリは初めて近くで撮れたので収穫。
131229_アトリ02_01
                       ↑ 餌台には来るアトリ
131229_アトリ09_01

131229_アトリ29_01

131229_アトリ38_01

131229_アトリ47_01

131229_ヤマガラ05_01
                          ↑ ヤマガラ
131229_富士方面18_01
         ↑ おまけ 地面に積もった雪に結晶がそのまま残っていることには驚き。               
131229_富士方面24_01
                       ↑ 快晴+雪景色の中の富士山

<X-mas>伊豆海洋公園

 今日は巷ではクリスマスイブですね。日付が前後しますが先週土曜日に海洋公園に出かけました。
当日は透明度が非常に良く、またプロダイバーYさんのサンタ姿が見られるという事でフィッシュアイを持ち出しました。久しぶりに撮るワイドには四苦八苦、、、汗。
毎年この時期恒例行事で昼食にはYさん特製サンドイッチをご用意して頂きました。ご馳走様でした!
黒潮の影響で水温も18℃、透明度は30m近く、こんな日は中層に浮いて景色を眺めているだけでも十分楽しめます。たまにはこんな潜り方も良いかな。
DSC_5128_01
                         ↑ Yさんサンタ1
DSC_5034_01
                        ↑ 気持ちの良い透明度30m
NDSC_5101_01
                           ↑ Yさんサンタ2
DSC_5088_01
                         ↑ 人懐っこいコブダイ
DSC_5080_01
                        ↑ 解りにくいですがハナタツyg
DSC_5037_01
IOP名物ツリー(初めて撮ったな~)

<ハイチュウ>♂は見ただけ・・・

昨日(12/22)はお仲間にお誘い頂き今季初のハイチュウ狙いでプチ遠征に行きました。
最近なかなか撮りに行かなかったのでこの様な機会を、しかも皆様に日程を合わせて頂き大変ありがとうございました。結果は・・・NGでしたが、久しぶりに皆さんと一緒にシャッターを切る楽しさは格別でした。
現地到着早々、ハイチュウ♂の飛翔を目撃。ポイントへ移動中も♂が頭上を低空で通過!幸先の良さを感じましたが機材をセットして撮影体制に入ると全く近くを飛ばず、遥か彼方での飛翔を目撃するのみ。
その後風が強くなり現れる気配が無いのでベニマシコを探しましたが、こちらもまだ数が少なく撃沈。
ラストチャンスに寝座入りを待ち、どうにかハイ♀を撮りましたが既に日没前後でブレブレ量産となりました。
リベンジの必要性ができました。
DSC_0963_01
            ↑ 待ち時間にノスリ
DSC_1278_01
                  ↑ ハイ♀ 寝座入の前に狩をしている様子
DSC_1301_01

DSC_1539_01
                         ↑ 日没後はブレブレ
DSC_1555_01

DSC_1617_01

<ウミテング&カエルアンコウ>IOP 忘年会

 写真を整理していいて1週間経ってしまいました。先週末、何年かぶりにダイビング仲間の忘年会を伊豆の保養所で行いました。当然初日は朝から海洋公園でダイビング。
翌日は・・・仕事の者あり、また、飲んだ翌日という事で潜らず帰路につきました。
まあ、ガツガツ潜る年でもないので帰りを気にせず泊まりでのんびり仲間と飲むのも良いものです。
当日は皆で海の写真を持ち寄りましたが、私はへそ曲がりなので?鳥の写真を持参しました(笑)!
来週こそは鳥撮りに行こう!かな。
131207_ウミテング03_01
             ↑ これまた何年ぶりかで見たウミテング!それも幼魚。
               私は海洋公園では初見。
131207_ウミテング09_01
           ↑ それにしても小さいこと。砂粒と比較すると分かりますが1.5cmくらい
             だったかな。よく見るのは5~10cm。
131207_ウミテング14_01
           ↑ カミソリウオと類縁関係があるらしいが、どちらかと言えばハナタツに
             近いような・・・。
131207_ノコギリハギ04_01
             ↑ ノコギリハギ 南国では普通種でもここではアイドル。
131207_ベニカエルアンコウ02_01
           ↑ カエルアンコウ-1 この日はカエルアンコウ多数でした。
131207_ベニカエルアンコウ04_01
       ↑ カエルアンコウ-2 やや後ろから。一応つぶらな瞳がこちらを気にしています。
131207_ベニカエルアンコウ07_01
             ↑ カエルアンコウ-3 これは目立ちすぎ
131207_ベニカエルアンコウ15_01
↑ カエルアンコウ-4
記事検索
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ