Dive and Photo

鳥、戦闘機、水中の写真をメインに、気に入った写真が撮れたらUPしたいと思います。

2014年02月

<かわせみ>ホームグラウンドにて

昨日Y君から誘って頂き、午前の2時間程度ですが近所の川へかわせみを撮りに行きました。
到着早々小雪がちらつき、ここ2週連続の大雪のトラウマから心配しましたが本降りにはならず一安心。
それにしてもホームグラウンドは良いですね!ご無沙汰していた皆様にも暖かく迎えて頂き楽しい時間を過ごす事ができました。肝心の写真はイマイチですが楽しめたので何よりです。

140223_かわせみ03

140223_かわせみ05

140223_かわせみ13
                       ↑ 間もなく浮上
140223_かわせみ15

140223_かわせみ16

140223_かわせみ19

140223_かわせみ20

140223_かわせみ09


<ヒヨドリ>庭ヒヨ比較

昨日の大雪には本当に参りました。雪かきで腰が折れそうです・・・。
一昨日の夜、これを見越して車のタイヤをスタッドレスに履き替えたので今日は午後から買い物に行くことが出来ました。しかし天候も冴えないので、こんな日はまた庭のヒヨドリで手持ち機材を比較してみました。
(予めお断りしておきますが、自分の腕を顧みず、独断と偏見によるものです。)

前回はD3s+64×1.4=840mm相当なのでそれに合わせ以下の機材でお試し。
 ・D7100クロップ1.3+328×1.4=840mm相当
 ・V2+328=810mm相当
 ・D7100+1.3クロップ+70-300mmF4.5-5.6
 ・D7100クロップ1.3+70-200mmF2.8×2.0=800mm相当(先週)・・・おまけ
何れも顔が大体同じ大きさになるようにトリミングしたのでクロップは実際には関係ありませんが
ほぼ800mm相当で比較し、携行性と解像度の関係を確認した様なものです。
結果的には、私の機材ではD7100+328X1.4に軍配が上がりました。
V2+328も条件が良ければ解像感が出るのですが、あの操作性からか歩留まりは低く、私はチャンスを逃しそうです。
70-300mmズームもかなり健闘してくれました。テレコンなしなので比較にはハンディが有りますが少なくとも70-200×2とは雲泥の差でした。
これでハイキング等携行性を重視するときの機材は決まりです。
140215_庭ヒヨV2+328-03
             1.V2+328 距離8m
140215_庭ヒヨD7100+328X14-11
             2.D7100+328X1.4 距離8m
              目の周りに3本ずつ毛が有るのが見えてきました(笑)
140215_庭ヒヨV2+328-08
             3.V2+328 距離6m これだけ近いとかなり良い画像を得られます。
140215_庭ヒヨD7100+328X14-16
4.D7100+328X1.4 距離6m
今回のベストショット!目の周りの3本ずつの毛も良く解ります。
140209_300-ヒヨ20
5.D7100+70-300mmF4.5-5.6 テレコンがないので600mm相当で
ハンディ有りますが超コンパクトなセットでなかなかの結果です。
140209_D7100+70-200X2-ヒヨ04
 6.おまけ D7100+70-200mmF2.8×2
ズームを180mmまでしか回さず撮ってしまったので720mm相当。
それにしてもこれはNGです。私のX2テレコンがNGと思われますが
上手く行けばこのセットはコンパクトで良かったのに・・・・残念

<ヒヨドリ>庭で本気

しばらく間が空いてしまいました。
このところまた仕事が忙しく、あまり鳥撮りに行けないので痺れを切らし、庭に来るヒヨドリを撮ってみました。それもかなり本気モードです。あまり時間がない時はこれが結構楽しい。
距離は約8m、600mmのAFテストを兼ねて、また自分でどこまで解像させる事が出来るかを試してみました。
が、師匠の「怒りの大撮り」には程遠く、まだまだ修業と設定が足りません!
鳥の動きによるブレ、ピン甘なのか、自分のブレによるものか、レンズの調整不足か・・・。
どれも当てはまりますが、この壁は厚そうです。
写真は全てD3s+600mmF4でのトリミング
140120_庭のヒヨドリ11

140120_庭のヒヨドリ18

140120_庭のヒヨドリ30

140120_庭のヒヨドリ21
記事検索
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ