Dive and Photo

鳥、戦闘機、水中の写真をメインに、気に入った写真が撮れたらUPしたいと思います。

2014年03月

<沖縄>風景編

今週末(金~土)は長崎へ出張しました。仕事は金曜日だけなので本来なら望遠レンズを持参する?のですが、今回は長崎という「街」なのでパス。それに土曜日の長崎は朝から雨だったので正解でした。
という訳で、鳥を撮りに行っていないので前回の沖縄風景編。
初日と3日目は主に移動と観光。初日はその前からのシケで海は泥水・・・こんな筈では・・・。
3日目には水も透明度を取り戻し、沖縄らしい海を見ることができました。
それにしても早く次のネタを撮りに行かなくては・・・。 
140314_02首里城28_01
                ↑ 空港からも近いし、一度は行きたい首里城
140314_02首里城55_01
                ↑ 行きたかった首里城周辺 金城町石畳道
140315_04比地滝_01
                            ↑ 比地滝
140316_02古宇利大橋11_01
                        ↑ 人気の古宇利大橋
140316_02古宇利大橋24_01
                        ↑ 古宇利大橋 古宇利島側から
140316_03今帰仁城跡28_01
          ↑ 今帰仁城跡 何の予備知識も持たず訪れたら実は世界遺産でした。
            石垣だけですが沖縄の城の独特な造りと歴史感に、行く価値はあり。
140316_05万座毛04_01
          ↑ 万座毛 ここは天候に恵まれて良かった~。
            帰りの飛行機の時間ギリギリなので駆け足ですが美しい海でした。
140316_05万座毛11_01
 

<沖縄>生物編

先週末の沖縄旅行から1週間経ってしまいました。
先週水曜日の午後、仕事中に急激に体調が悪化し、夕方帰宅すると熱が38.6度!
インフルエンザかと思ったがそうではないらしく、翌日には下がると楽観視していたものの、朝になっても 38度近い・・・会社を休む。
その木曜日は終日眠っていたので前日から数えると24時間も寝てしまいました・・・何年ぶりかな?
翌金曜日からは3連休です。が、まだ熱が。土曜日には回復したものの、今日(日曜日)は試験を受けることになっていたので遊びにも行けず一応お勉強。
という事でトータル4日間休みだったのに全く鳥撮りに行けず。
なので 沖縄の生物編です。3日間の2日目は自然の中で過ごしました。鳥以外でもトレッキング中に変わった生物や植物が多く興味は尽きません。
140315_オキナワシジュウカラ
                          ↑ オキナワシジュウカラ
140315_コモウセンゴケ
                      ↑ コモウセンゴケ(食虫植物)
140315_シリケンイモリ
                          ↑ シリケンイモリ
140315_ミズスマシ
                            ミズスマシ ↑ (水面)
140315_バナナの花_01
↑ バナナの花 垂れ下がっている茎の部分はバナナの実が有ったところ
140315_リュウキュウサンショウクイ
                        ↑ リュウキュウサンショウクイ
140315_紫の蓮_01
                        ↑ 紫色の蓮の花(初めてみたな~)
140316_シダ植物ヘゴ_01
                    ↑ シダ植物のヘゴ(今回のお気に入り)
 

<ホントウアカヒゲ>証拠写真ですが!

先週末(3/14~16)で沖縄の桜の様子を見に行って来ました。やはり桜はとっくに(2月に)終了したそうです。以前北京出張で稼いだマイルの一部がこの3月に消滅するという事に気づき、急遽行き先を考えた結果、まだ足を踏み入れたことのない沖縄本島に行くことにしました。と言ってもやっと取れた休暇1日+土日=2泊3日の強行です。
一応、事前に検討しておいたD7100+328をメイン機材として北部トレッキングと観光ですが何しろ時間が無い!ドタバタと車を走らせましたが、本島がこんなに大きいとは思いませんでした。移動にかなり時間を使ったな~。
それでも狙いの一つ、ホントウアカヒゲを見られたので今回の目的は一応達成という事で。^^
しかし、ピンボケ連発で本当に証拠写真でしかありません。ん~リベンジが必要だな~・・・・。
それにしても沖縄本島は私の趣味が全て揃った理想的な島と言う事が解りました。
美しい海(DIVING),航空機,そして野鳥。今更ながら、「住む場所を間違えたな」と実感。
140315_04比地滝トレッキング11
               川沿いのトレッキングコースにて川の対岸に発見!慌てて1枚
140315_04比地滝トレッキング51
                  このポーズは嬉しい!慌てて2枚、でもブレブレ
140315_04比地滝トレッキング45
                メスも登場(本当はメスが先に出ていました。)
140315_04比地滝トレッキング40
                  良いポーズ!でもピンは後ろの岩です、、、汗

<桜メジロ&ヒヨ>庭でちょこ撮り

この週末はプチ遠征を企んでいたのですが結局2日とも用事で終わってしまいました。
特に昨日(日曜日)は会社内の駅伝大会に駆り出され、会社生活26年間貫き通した無参加に終止符を打ちました!まあ、立場上仕方ない時も有るか・・・。と言っても応援だけですが(笑)。
昨日も用事の合間にちょこっと、今日も駅伝大会から早々に帰宅し、庭の河津桜に止まったメジロとヒヨ君にお相手してもらいました。ソメイヨシノより一足早く春の絵を。
・・・、沖縄あたりではもう桜が終わっているとか!?終わっていないとか? ん~、確かめる必要があるかな?
140308_庭の桜メジロ075

140308_庭の桜メジロ068

140309_庭のメジロ03

140309_庭のメジロ07

140308_庭の桜ヒヨドリ009

140308_庭の桜ヒヨドリ010

140308_庭の桜ヒヨドリ244

記事検索
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ