Dive and Photo

鳥、戦闘機、水中の写真をメインに、気に入った写真が撮れたらUPしたいと思います。

2014年09月

<星空>初の試み

今日は意外にもよく晴れ、過ごしやすい気候でした。
久しぶりに鳥撮りに!と思ったのですがまた用事。
午後に用を終え、まだ日が高かったので夕焼けでも・・・。
バイクで海沿いを走りながら場所を考えました。
予め3箇所候補を決めておいたのですが1箇所目は人が多く没、2箇所目は立ち入り禁止で没、で最終的には自宅から30kmも走り3箇所目に到着。
ここは、以前、海と空が赤く染まる綺麗な夕焼けを見たので印象に残っていました。
場所を選んで待つこと30分、良い時間帯になりましたが日没の方向に雲が・・・。
結局大した夕焼けも見られず真っ暗な海岸を戻ると、ちらほらと星が。
ん~、最近天の川の写真を見たことがある。ちょっと撮ってみるか・・・。
かなり前に乗鞍少し撮ったことが有る程度なので今回は露出を変えて試行錯誤してみました。
やっとこさ、どうにか星が写った程度なので星空とは言い難いですが、なんとなく感じは掴めました。
しかしPCで見てみると、うっすらと天の川が写っていました。ちょっと驚きです。
初めは雲だと思いましたが雲と一緒には動いていません。見えにくいですが中央の縦に明るい一帯が天の川です。もう少し場所と設定を考えれば撮れる!かも??
140921_星空024_00001
             薄い雲があり上の方はよく見えません。全体にちょっと暗すぎ
140921_星空027_00002
    
140921_星空028_00003
             やや明るめに。次回?は雲の有無と時間帯を要検討・・・。

<ネジリンボウ>ヒレナガネジの様な気も・・・。

3連休の初日、珍しく富戸へ潜りに行きました。
最近滅多に行かない富戸ですがネジリンボウが居るとの情報から狙いをつけて。
DX機を使用するようになり、普段は殆ど60mmマクロを使用していますが今回はネジ狙いに105mmマクロを使用。ピントはシビアになりますがDX機では165mm相当なので臆病なハゼ類には最適です。
1本目、真っ先にそのエリアに向かい、情報を頼りに探すと先に観察している人がいたので運良く簡単に見つかりました。相棒のエビはランドールズではなくニシキテッポウエビでしたがサービス満点で、かなり近づかせてくれました。噂ではペアという情報でしたが見られたのは1匹のみ。
2本目も同じ場所へ行ってみましたが暫く待っても全く姿を見せなかったので、もしかしたら移動してしまったのかも知れません。・・・残念。
それでも1本目にかなり楽しませてもらったので、その後は浅くて明るい富戸の海を満喫しました。
ここの海は明るく南国っぽさもあり、その景観が好きです。のんびり漂うだけでも楽しめます。
140913_ヒレナガネジリンボウ05_01
             久しぶりのネジリンボウ。体長5cm程度
140913_ヒレナガネジリンボウ12_01

140913_ヒレナガネジリンボウ42_01
             相棒のニシキテッポウエビは仕事熱心なので、ネジの静止を聞かず
             頻繁に出てきてくれました。
140913_ヒレナガネジリンボウ46_01

140913_ヒレナガネジリンボウ51_01
             このネジリンボウ、背びれがヒレナガネジリンボウにも似ています。
            背びれの形状からすると完全にヒレナガなのですが長さが短い。
            体のネジレ模様や頭部の色の付き方からするとヒレナガとも思えます。
            ネジリンボウも個体によって背ビレが長めの場合も有るので一応普通の
            ネジリンボウということにしておきます。しかしヒレナガっぽい背びれだ・・・。 

<スーパームーン>生存確認

すっかり更新が滞ってしまいました。
生存確認で何か貼ろうにも、最近鳥撮りに行っていないので貼るものも有りません。
そう言えば昨日はスーパームーンでしたね、一昨日は中秋の名月。
こうなると少々刺激され、ちょっと撮ってみたくなります。
ちょうど昨日は用事があり会社を休みました。午後3時には用事も終わったので狙った場所へ!
現場到着後1時間、月の出の方向を見るも厚~い雲に覆われています。
諦めかけたところ、薄らと夕日のような月が出てきました。
狙い通り江ノ島の真上に上がったので計画はまずまずでした。
全く人様にお見せする様な写真では有りませんが、他にネタが無く、一応旬という事で。あくまで生存確認です。同行頂いた会社同僚のNさん(なぜこの時間に同行出来るのか???)、お疲れ様でした! 
140909_スーパームーン08_01
             江ノ島の真上、微かに見えるスーパームーン(ノートリ)。D3s+64x1.4
             本当にボンヤリと・・・・。
140909_スーパームーン09_01
             すこし引いて。D3s+64
140909_スーパームーン13_01
             その後も雲に入ったり出たり。クッキリした画像が得られませんでした。
140909_スーパームーン27_01
             おまけの夜景。
140909_スーパームーン37_01
              同じ場所でも随分イメージが違いますね。
記事検索
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ