Dive and Photo

鳥、戦闘機、水中の写真をメインに、気に入った写真が撮れたらUPしたいと思います。

2015年02月

<F-15>先月の嘉手納にて

今日は天気が良くなかったので朝から鳥撮りは諦め、モルタルを練って車庫の補修をしていました。
突然こんな事をしたので腰が・・・・。明日は出勤出来るか???
なので先月沖縄本島を訪れた際に立ち寄った嘉手納基地でのF-15です。
本当はラプター狙いだったのですが、この時は沖縄に来ていませんでした!
 
150111_F-15(嘉手納基地)167
     ↑ 先ずは有名な道の駅展望台から上がりを。この日はモヤっていた上に、ここは終日逆光
       なのが残念。適当に上がったところで降りのポイントへ移動。
150111_F-15(嘉手納基地)513
     ↑ 降りのポイントに着くと続々と帰還。捻りながらのランディングが楽しめます。
150111_F-15(嘉手納基地)242
     ↑ 至近距離を通過するのは良いのですが、ちょっと真下に行き過ぎました。
150111_F-15(嘉手納基地)365
     ↑ 再び少し離れて。
150111_F-15(嘉手納基地)467
     ↑ 青空なので空抜けだとプラモデルっぽいですね。
       次回?はなんとかF-22の時期に行きたいものです。


<鹿>探鳥のはずが、、、

この週末も土曜日は厚木、丹沢をハイキングモードで探鳥しました。
最初の探鳥地は宮ケ瀬ダム。の筈でしたが、有名な林道は先日の雪で凍っていました。
この日はアイゼン等を用意していなかったので敢え無くパス。何名かの方は三脚を担いで入って行かれました。
仕方なくダムの公園を一回りしましたが、ジョウビタキ♂を見られた程度。これは逆光で絵になりませんでした。
次に訪れたのは七沢近辺の公園。ここではルリビタキ♂が出てくれましたが沢沿いの暗い森の中だったので、またしても絵にならず。やはりハイキングモードだと手持ちが多く、暗いと厳しいですね・・・。
取り敢えず一周して駐車場に戻る直前、一斉に野鳥が飛び立ったので何かと思えば鹿の親子?
2頭で山の斜面を歩いていました。鹿も探して見られるものではないので、ま、良しとしますか。
全てD7100+328X2
150214_ジョウビタキ♀04-s
      ジョウビタキ♀ この子達はどこで会っても相手をしてくれますね。
150214_鹿07-s
      ↑ 鹿-1 じっと見つめられてしまいました。ほぼノートリ。
150214_鹿16-s
      ↑ 後方にいた2頭目。こちらもカメラ目線で。

<トラフズク>コミミに代わって・・・。

昨日(2/7)は急遽またコミミを狙ってプチ遠征して来ました。
天候も良く、風も微風で絶好のコミミコンディションでしたが、何故か時間になっても現れず。
前回と同じ様に出てくれれば最高の場所に構えたのですが・・・。
また、ハイチュウも狙い、1度だけ若が至近距離で通過したものの、GETならず。
まあ、自然相手なのでそうそう思い通りには行きません。
現地到着後早々に寄ったトラフズクが相手をしてくれました。前回は1羽だけでしたが昨日は3羽でお出迎え。
しかし枝かぶりが酷く、とても絵にはなりませんでした。次回、鳥達の営業日に再チャレンジです。 
150207_トラフズク02-s
               ↑ 前回も撮らせてくれた個体。トトロ化してますね。
150207_トラフズク04-s
                ↑ この子は睨んでくれました。
150207_トラフズク06-s
                ↑ が、また直ぐ笑顔に。
150207_トラフズク10-s
      ↑ そしてスヤスヤと。
150207_トラフズク13-s
      ↑ 時折片目で様子を見てくれます。
DSC_7240-s
      ↑ ノスリ 本当はハイチュウ、コミミがこんなイメージで撮れる筈?、、、、でしたが。残念!

<梅メジロ他>日本一早い梅園にて

昨日(1/31)は日本一開花の早い梅園?へ行ってみました。
情報とは裏腹に開花は3分咲きでしたが、確かに最初に楽しめる梅園ですね。
たまには季節物を撮ってみようと、先ずは基本の梅メジロ。
その後は西の山へ行きましたが私の行った時間には鳥の出が悪く、ウソが1度出ただけでした。
ここでも失敗が・・・。最近タムロンの150-600mmズームを多用していますが、それまでは単焦点のみを使っていたのでついズームを伸ばし忘れ、150mmで撮ってしまうことがよくあります。今日もやってしまいました!
何か小さいな~と思いながら、撮り終わってからズームし忘れに気づいても後の祭り。
先日のノグチゲラでも撮り始めは150mmで小さく撮ってしまいました。早くズームに慣れないと・・・・。  
150131_梅メジロ06 (2)
     ↑ 梅メジロ 3分咲きで人が少なく撮りやすかったのは、喜ぶべきか・・・?
150131_梅メジロ11 (2)

150131_梅メジロ15 (2)

150131_ウソ01 (2)
     ↑ 続いて西の山へ。到着早々ウソ3羽(トリミング)。しかしズームし忘れ150mmで撮影。
       解像していません。これを教訓に、次回からは先ずズーム!
150131_ジョウビタキ♀05 (2)
     ↑ 西の山の帰り道、気落ちして歩いているとジョウビタキ♀が遊んでくれ、救われました。
150131_ジョウビタキ♀10 (2)

150131_ジョウビタキ♀16 (2)


記事検索
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ