Dive and Photo

鳥、戦闘機、水中の写真をメインに、気に入った写真が撮れたらUPしたいと思います。

2015年04月

<コマドリ>近所の里山にて

今日もゆっくり起き、午前中に少し用事を済ませた後、あまりの天気の良さに、オオルリ狙いで暫く行っていない近所の里山へ行くことにしました。
目的地に着くと、久しぶりにY君にご対面。他に多数の方がカメラを構えているので聞くと、「コマドリ」が居るとの事。早速カメラを構えると、近くであの鳴き声が。地元でコマドリとは驚きです。
声は次第に近くなるも姿が見えず。とその時、藪の下で微かに動く影を見つけ、すかさず連写。
10秒に満たない短時間の出演でしたが数枚撮る事ができました。
あまりの短時間に、殆どの方が撮れなかった様です。何気なく行った先でたまたま撮る事が出来たのも現地の皆様のお陰です。証拠写真程度ですが、撮れただけで良かったと思います。
その後はご無沙汰していたWさんも合流され、久しぶりに楽しく過ごす事が出来ました。
ご無沙汰していたY君、Wさん、また現地の皆様、ありがとうございました! 
 D7200+64 ISO800 F5.6 1/100
150426_コマドリ04s

150426_コマドリ05s

150426_コマドリ11s

<今日もキジ>ちょこ撮り

昨日は会社の仲間と飲んだので今朝はゆっくり起床。
その後D7200のAF微調整を行い、ほぼ決まったところで先日のキジで試してみることにしました。
ところが午後は曇ってしまい先日より暗いのであまり比較になりませんが、気持ち、マシになった様な気がします。
その後は車の掃除やタイヤ交換等を行ったので正味40分程度のちょこ撮りでした。
キジは雄のみの出演。頻りに巣と思われる所にむかって鳴くのですが、メスは出ず。でした。
 D7200+150-600
150425_キジ01s
                   ↑ ISO400 F8 1/80 ・・・やはりSS3桁は欲しい
150425_キジ06s
                         ↑ ISO400 F8 1/250
150425_キジ04s
                          ↑ ISO400 F8 1/200

<キジ>D7200試し撮り

先日、航空機を撮影した際、D7100を使用していましたが、連写での息つきで美味しい瞬間を逃すこと多々有り。
これは以前から承知の上で使っているのですが、どうにも我慢が出来なくなりました。
D7200が出なければ我慢するしかなかったのですが、D7200ではバッファが改善されたとの事からずっと気になっていました。
一度は買わない事に決めたのですが、先日の航空機の撮影ではストレスが溜まり、ついに我慢できず、その夜ポチってしまいました、、、、。
まあ、D7100を下取りに出したので出費はそれほどでもなく手元に・・・。
と言う事で土曜日はその試し撮りを行いました。
ろくに設定もせず、殆ど素の状態で撮りましたが連写は全く問題なく、気持ちよく撮ることが出来ましたので、これだけでも買い換えた甲斐が有ったと思います。
試し撮りではISOも初期のまま=100で撮ってしまいました。途中で気づき1600まで一気に上げて高感度を試してみて、、、その結果に驚きました。
帰宅後、ISO100の画像を見ながら「悪くない」と思っていると、その次に突然ガサガサの荒れた画像が目に飛び込み、「何か失敗したか・・」と考えるも特に思い浮かばず。
で、データを確認するとそのコマ以降はISO1600。これが原因でした。
D7200になり高感度も改善されているのだと思いますが、その前に、ISO100の画質が良いこと。
今まで低ISOをあまり使わなかったので今更ですが、高感度に頼らず、低ISO,低SSの訓練が必要と改めて実感した次第。
この日はペアでお出ましですが、距離があり、1フレームに入らず。 
150418_キジ04s

150418_キジ07s

150418_キジ12s

150418_キジ24s

150418_キジ29s
     ↑ このコマはISO1600。(それ以外はISO100)

<キジ>休暇にて

今日は休暇を取り、久しぶりに戦闘機を撮りに厚木へ向かいました。
光線の関係で昼に基地に着く様に、午前中は途中でキジを撮影。
が、その後基地に着くと曇ってしまったので本来の目的であった戦闘機は良いとこ無し。
おまけに、メインカメラの画像が、帰宅後PCで読み取れず、カードをカメラに戻したら「壊れている」・・・・!現地では確認出来たのですが、、、、。
このカード、以前も読み取れない事が1度有ったので、とうとう壊れた様です。ショック!
サブカメラでの画像は条件が悪いと全く解像せず、見るに耐えないので殆ど消してしまいました。トホホ。
と言う事で、行きに立ち寄ったキジのペアです。
今シーズン初で、ペアを撮りたいと思っていたので絶好の機会でした。 (かなり大量に貼ります)
熱々のペアで、動きがシンクロしているのには笑いました。 
150416_キジペア004s
                    ↑ ♂だけだと思ったら、後ろに♀が。
150416_キジペア011s
                   ↑ 次の瞬間、いきなり砂浴び開始。
150416_キジペア013s
              ↑ 二羽とも、顔も砂に擦りつけ、横になる等、砂浴びに没頭。
150416_キジペア015s

150416_キジペア021s
                      ↑ ♀「まだやるの?」 ♂「やる」
150416_キジペア026s
                            ↑ ♀「じゃあ、アタシも!」
150416_キジペア029s
                     ↑ 「そろそろ良いかな?」
150416_キジペア032s
                      ↑ 「おっと、ストレッチを忘れてた・・・」
150416_キジペア037s
                          ↑ 「気持ちよかったな~」
150416_キジペア039s
                       ↑ すると今度はお熱いムード。
150416_キジペア043s
                         ↑ 「散歩でも行くかい?」
150416_キジペア045s
                     ↑ 「その前に記念撮影しよう」

<地元の鳥>久しぶりのロクヨン

今日は穏やかに晴れ、暖かくなったので久しぶりに地元?の鳥を撮りに出かけました。
ロクヨンも暫く使っていなかったので、カビが生えない様に今日の相棒にしました。
先ずは川のカワセミでは、何ヶ月ぶりかの飛びものに歯が立たず・・・・。
その後キジを探して移動しましたが、その途中でチョウゲンボウを。
最後はその近くの池で再度カワセミ。
キジには出会えませんでしたが、それよりもご無沙汰していた皆様とお会いし、楽しく過ごす事が出来ました。
皆様、ありがとうございました。また始動しようと思いますので宜しくお願い致します。 
と、いう訳で、写真の内容は今二、今三ですが・・・。 
150412_カワセミ05s
   ↑ テレコンを持参しなかったので小さい・・・。
150412_カワセミ02s

150412_カワセミ09s
   ↑ メスの元へ
150412_コサギ04s

150412_チョウゲンボウ02s

150412_チョウゲンボウ12s

150412_チョウゲンボウ14s

150412_チョウゲンボウ17s

150412_カワセミ14s
 
記事検索
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ