Dive and Photo

鳥、戦闘機、水中の写真をメインに、気に入った写真が撮れたらUPしたいと思います。

2015年12月

<ゴジュウカラ>今年の締め

今年も残すところ数時間となりました。
結局28日は午前のみ出勤と言う始末なのであまり連休感が無く、あっという間の大晦日となりました。
昨年、今年と家の用事他が多く鳥撮りやダイビングには思うように行けませんでしたが、今年も多くの方にお世話になりました。いつもありがとうございます。ブログもご覧頂きありがとうございました。
来年はもう少し活動出来る?と思います。いや、そうしたい。
なので懲りずにお誘い頂ければ幸いです。
皆様方におかれましては、どうぞ良いお年をお迎えください。

昨日は富士方面へ出かけ(観光半分)ましたが、あまり鳥の気配を感じず。
ちょっと寄った公園でゴジュウカラが出てきてくれました。(D7200+Tamron150-600)
151230_ゴジュウカラ13s
                ↑ この木が好きなようで、よくここへ止まりました。
151230_ゴジュウカラ25s
                         ↑ 今年の撮り収め
 

<黄金君との再会>伊豆海洋公園

会社は28日まで出勤ですが、ここは休暇を取られる方も多いと思います。
私も例に漏れず今日から年末年始の連休がスタートしました。
初日の今日は久しぶりに伊豆海洋公園へ。水温18.7℃、朝の透明度は25m程あり、素晴らしく綺麗な水中景観でした。水温も高く非常に快適。と言っても水から上がるとジャグジーに飛び込みますが、、、。
1本目は普通に一の根周辺。4年ぶりに潜る友人が一緒だったので彼のリハビリ程度です。
    人気種ではフリソデエビを見る事が出来ましたが、小さく、岩の隙間に入っていて撮りにくい
    ので1シャッターのみ。
2本目はブリマチ方面を適当に散歩。特に変わり種は見ませんでしたが、帰り道にあの黄金君と
    再会!
    昨年秋に見て以来見かけなくなり、その後小田原港で水揚げされ江ノ島水族館へ送られた
    個体も有ったことから心配していましたが見事にIOP復帰です。
    昨年より綺麗になった様に思います。
    持ち合わせがマクロレンズだったので顔のアップですが、先ずは安心しました!  
151226_スジハナダイ03s
               ↑ スジハナダイ ハナダイにハマった頃はこれらを求めて深場へ
                 通ったものでした。今日は30m付近で1匹見られました。
151226_フリソデエビ01s
      ↑ フリソデエビ 1.5cmくらいのyg。岩の隙間なので、これ以上カメラが奥に入らず・・・。
151226_黄金ヒラメ08s
            ↑ 黄金君!黄色が綺麗になった様な。元気で良かったよ~!    
151226_黄金ヒラメ02s
             ↑ 全身を撮るために離れたのでボンヤリ。ワイドレンズが欲しかった!
151226_サザナミヤッコyg03s
                         ↑ サザナミヤッコyg

<F-18北の上がり>厚木基地

今日は朝からどんよりとした曇り空でしたが、久しぶりに厚木基地へ行って来ました。
この時期は「北の上がり」が狙えるので全て「上がり」のみ。
出足が遅かったため、到着早々に午前の部がほぼ終了。雨を気にしながら午後の部に期待です。
午後の部が始まると、低めの上がりが多く、結構な捻り!を堪能しました。
中でも#300のCAPT.Jは超低め+捻り+アフターバーナー、そしてハイレートクライムと、「見せて」くれました。
午後2時過ぎに雨が降り出し基地を後にしましたが短時間でも非常に楽しむことが出来ました。 
航空機では初使用の54も素晴らしい解像度と操作性の良さを実感。
今後はD7200との組み合わせも試したいと思います。 大量に貼ります。(全てD3s+54) 
151223_厚木基地006s
                    ↑ 午前ほぼ最後の上がり。2機セッションで。
151223_厚木基地012s
                      ↑ 午前の部の帰還組 頭上ブレイク
151223_厚木基地030s
                       ↑ 午後の上がり D-Back #110
151223_厚木基地041s
                         ↑ タロン#301 良い捻り!
151223_厚木基地049s
                        ↑ #302 まあまあの捻り
151223_厚木基地058s
                         ↑ #304 普通の捻り
151223_厚木基地067s
                     ↑ #306 低めで良い捻り!
151223_厚木基地078s
           ↑ #300 CAPT.J 超低め+捻り+アフターバーナー
             こんな上がり方は初めて見ました!本当に見せてくれます。
                                  ・・・・・う~ム、これには唸りました。
151223_厚木基地081s
         ↑ 実は午前の部でも彼は同じ様な上がりを披露してくれました。(移動中で撮れず)
           午後も披露してくれて、待った甲斐があったというもの!
           この後ハイレートクライムへ!
151223_厚木基地099s
                    ↑ 最後はグラウラーの#503 良い捻りです。

<アオゲラ>裏山のパトロールにて

今週末も用事があり、まともな鳥撮りには出られませんでした。
なので今日は夕方近くに近所の裏山をパトロール。
去年ルリビタキを撮った場所で待機するも、全く姿を見られず。
場所を変え、クロジポイントへ移動する途中、アオゲラの声を聞き、その方向へ行くと木の上の方に居ました。
慌てて手持ちで撮るのが精一杯で、直ぐにヒヨドリに追い払われてしまいました。
という事で全く見られない証拠写真のみです。
その後クロジポイントにも行きましたが、ここでも他の鳥を含め、全く見られず。
どうも今年は出が遅いのか、近所のポイントでは尽く不調が続いています。 
151220_アオゲラ01s
                        ↑ ピンボケです。(D7200+54)
151220_アオゲラ03s
                      ↑ この後直ぐに飛び去られました。

<かわせみ>近所の公園にて

久しぶりに鳥撮りに出かけました。と言っても午後から近所の公園で少しだけですが。
到着早々かわせみが水浴びをしていたので直ぐにカメラをセットしたのですがその時は既に羽繕い。
その後は飛び去ってしまい、飛び込みは見られず止まりもののみ(遠め)。
あまり鳥の気配もなく、歩いているとアオサギがカエルを獲りました。大きなカエルなので流石に一飲み出来ないのか、 暫く咥えて歩いていました。(閲覧注意) 
151212_かわせみ05s
                      ↑ 既に羽繕い・・ちょっと遅かった。(D3s+54x1.4)
151212_かわせみ10s

151212_かわせみ13s
                       ↑ ちょっと一息。この後直ぐに飛び去りました。
151212_マガモ02s
                ↑ 横ではマガモが自慢の青紫斑をチラ見せ。(D3s+54x1.4)
151212_アオサギ24s
                    ↑ 大きなカエルを捕まえました。(D7200+54x1.4)
記事検索
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ