Dive and Photo

鳥、戦闘機、水中の写真をメインに、気に入った写真が撮れたらUPしたいと思います。

2016年01月

<ジョウビタキ>厚木基地の待ち時間

今日は成人の日で祝日なので厚木基地へ向かいました。
例年成人の日は式典を配慮して午後から上がる傾向ですが、念のため午前には待機し始めました。
が、予想通り午前中は全く飛ばず。午後に期待するも、結果的には本日一機も上がらず、航空機でのシャッターは降りの自衛隊機1機のみとなりました。
残念な結果に終わりましたが、新成人に贈る式典も大事ですからね。

その長い待ち時間、近くの畑でジョウビタキ♀がチョロチョロと飛んでいます。
これは見過ごす事も出来ず、ついつい撮ってしまいました。
その後はモズも時々参加して暇な我々の相手をしてくれました。
 (全てD7200+ゴーヨン、航空機狙いにつき三脚なく手持ち) 
160111_ジョウビタキ♀11s
                        ↑ お気に入りのスコップで(15m程度)
160111_ジョウビタキ♀04s

160111_ジョウビタキ♀08s
                        ↑ この棒にもよく来ていました。
160111_ジョウビタキ♀19s

160111_モズ02s
                      ↑ その後モズも参加(35m程度)
160111_モズ05s

D72_6932s
                         ↑ おまけ 本日唯一撮影した航空機

<ジョウビタキ>2016年初撮り

2016年 明けましておめでとうございます。
元日は少し飲みすぎたので、今朝は鳥撮りにしてはゆっくり起きて西の森へ行ってみました。
今季まだ撮っていないルリビタキ狙いです。山を登ること30分、その間にも雄を何羽か見たのですが何れも藪から出てこないので撮れず・・・。
メスも何羽か見たものの、これまた枝被りがひどく絵にならず。で、普通に撮れたのはホオジロの雌のみ!新年早々ツイテません。
その後トボトボと車に戻ると、車にお客さんが・・・。
ジョウビタキが私の車のミラーで遊んでおりました。これはこれは、大歓迎です。
他の鳥には振られましたが、可愛いお客が車に遊びに来てくれたのは初めてだし、むこうからやって来てくれたので幸先良いかな?ちょっと嬉しい気分で帰路に付きました。
今年の初撮りはこんな感じでしたが、今年も色々と撮りたいと思います。
本年も宜しくお願い致します!(D3s+54x1.4)
D3S_8685s
                  ↑ 今日、唯一普通に撮れたホオジロの雌
D3S_8779s
                  ↑ 私の車のミラーで遊んでいたジョウビタキ♂
D3S_8776s
                       ↑ ミラーを睨みアタック
D3S_8826s
                      ↑ ミラーアタックの合間の休憩中。
D3S_8829s
               ↑ ついでにお土産も頂きました。(左右のミラーで遊んでいた様です。)
D3S_8873s
                 ↑ おまけ その後立ち寄った所でも空振り。鵜の飛翔のみ。
 
記事検索
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ