Dive and Photo

鳥、戦闘機、水中の写真をメインに、気に入った写真が撮れたらUPしたいと思います。

2016年03月

<かわせみ>久々に地元で

3連休の最終日なので用事を切り上げ、久しぶりに地元のK公園へ。
昼前には小雨もパラついたので出発を躊躇して遅くなってしまいました。(午後2時着)
到着するとお仲間の車が。早速池の方へ歩いていくと「奥に入っちゃったよ」との事。
暫く世間話をしていると正面の枝に出てきてくれました。
今日はカバンを変えたため照準器を忘れてしまい、飛び込みは撮れません!
(まぁ、有っても撮れませんが・・・汗、、、。)
しかも止まりもののみなのにどうもピントの歩留まりが悪い。
ん~、余計にD500が待ち遠しくなります(完全に機材のせいに)。
帰り際にはご無沙汰していたEさんにもお会いできました。やはり地元は良いですね~。
(本日の機材:D7200+ゴーヨンx1.4)
160321_カワセミ05s

160321_カワセミ44s

160321_カワセミ55s

160321_カワセミ75s

<チョウゲンボウ>関西遠征にて-3

またまた先日の関西遠征続編です。(他にネタが無いので引っ張ります!)
時間的に戻りますがコミミが出るまでの間は退屈なのですが、この場所は時々他の鳥もお相手をしてくれます。ふと正面を見るとチョウゲンボウが飛来しました。
細い木に止まったのですが、流石に足場が悪い様で、何度もバランスを崩しては立て直しています。
それほど落ち着かないなら他へ行けば良いのに、10分くらいはそうやってバランスを楽しんでいた?ようです。
その姿に、気づくと周りには沢山のカメラマンが集まっていました。
チョウゲンボウ君、お相手ありがとう!
 
D3S_9516s
                   ↑ 颯爽と現れたチョウゲンボウ
D3S_9521s
                        「おっと失礼」
D3S_9522s
                       ↑ 「ん?」
D3S_9523s
                    ↑ 「おおっ!」
D3S_9548s
                         「あれっ!」
D3S_9552s
              ↑ 「ウーム、落ち着かん!」 を繰り返して10分間
D3S_9503s
                   ↑ おまけ ホオジロ

<コミミ>関西遠征にて-2

先週末の続編です。
今回は狩りを2回ほど見ましたがあまり頻繁には獲りませんでした。
普通の飛翔だけでも自分としては結構楽しめましたが、同じ様な絵ばかりになってしまいますね~。
まあ、楽しめたし、今季1度だけなので贅沢は言えません!
160305_コミミズク064s
                        ↑ 比較的近距離で。まだ寝てます。
160305_コミミズク070s
                              ↑ 目線GET
160305_コミミズク077s

160305_コミミズク080s

D3S_9451s
       ↑ 時間は戻りますが、コミミの出を待っている間、あまりにコミミが出ないので餌の
         ネズミが路上をヒョコヒョコと。
D3S_9599s
                          ↑ なんと狐も。本土で見たのは初。

<コミミ>今季初!関西遠征にて-1

暫く更新が滞ってしまいました。もう活動を止めたのでは?との声が聞こえそうです。
先週末はSさんにお誘い頂き、コミミを撮りに関西まで遠征して来ました。
帰宅後も用事に追われ、現像する時間がなかったので少々遅いUPとなりますが、徐々に貼って行きたいと思います。
その現場は最盛期には13羽が乱舞する、しかも至近距離で撮れるとのお話に、居ても立ってもいられず・・・。
当日は曇り時々晴れ、微風の絶好んコンディション。昼頃現地に到着し、コミミを待ちます。
最盛期と比べると出る時間帯は遅くなっている様で、16時15分頃に1羽登場。
昨年はコミミを撮りに行けなかったので本当に久しぶりです。
ファインダー越しの飛翔に、脳からはアドレナリンが噴出! 全てD3s+ゴーヨンx1.4
160305_コミミズク005s
       ↑ 待つこと4時間、やっと目の前に姿を現しました。本当に久しぶりです。
160305_コミミズク015s
                  ↑ 最初の飛び出し。この猫足がたまりません。(笑)
160305_コミミズク016s
       ↑ 次は右へ。確かに関東より近くを飛んでくれます。最盛期はもっと近かったとか!?
160305_コミミズク017s

160305_コミミズク018s
       ↑ 今シーズンはもうじき北国へ帰ってしまうと思いますが、その前に撮れて良かった~。
160305_コミミズク020s
                      暫くコミミネタで引っ張ります!
記事検索
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ