Dive and Photo

鳥、戦闘機、水中の写真をメインに、気に入った写真が撮れたらUPしたいと思います。

2016年06月

<ハナタツ>IOP ダイビングリハビリ開始

暑くなってきた!と言う事で水中に逃げ込みました。
本当は昨日を予定していたものの急遽仕事で埼玉の現地へ(トホホ)。
今日は昨日ほど暑くなかったですが、久しぶりの水中はやはり快適!
が、筋肉が衰えているので足の至るとことが痙りそうになり、明日は筋肉痛も確実でしょう・・・。
そんな事情から今日はリハビリです。あまり変わり種にも遭遇できず、極々フツー種のみ。
(D300+60mmF2.8マクロ)
160619_ハナタツ01s
    ↑ 今日のメインはこれかな~?ハナタツ。相変わらずシャイでずっと下向き。
160619_ニシキウミウシ01s
    ↑ ニシキウミウシ エビでも乗っかっているかと期待したのですが、、、。
160619_カザリイソギンチャクエビ02s
          ↑ マクロのリハビリにはカザリイソギンチャク君に協力頂きました。
160619_カザリイソギンチャクエビ06s
     ↑ リハビリ中と察してか、じっと動かず、非常に協力的でした。感謝感謝。

<ルリビタキ>今季初撮り!?

今季初って、もうルリビタキの季節は終わっていますが、この冬はルリビタキを撮っていないので、やはり撮りに行こうかと・・・。昨日行けば良かったのですが昨日は用事があり、今日は朝から雨。
まあ着く頃には晴れるだろうと、家を11時前に出発し、富士山の某登山口へ行って来ました。
1時頃到着。予定通りちょうど雨が上がりました(笑)。
到着後、周辺のハイキングコースや滝への道などを、鳴き声を頼りに歩いてみましたが、どうも出が悪い。先日ハイキングした時ほど鳥の気配を感じません。
そもそも、出たとしても森が深く非常に撮りにくい場所ではあります。が、やはり天候の影響かも知れません。
坊主を覚悟してトボトボと駐車場へ戻る途中、やっとルリビタキが姿を見せてくれました(一安心)。
(本当はコルリも期待したのですが、、、声はすれども姿は見れず。)
若なので青くありません。
ピン甘、ブレが多いですが取り敢えずボウズを免れた証拠写真と言う事で。 (D500+ゴーヨンx1.4)
160605_ルリビタキ03s
              ↑ やっと姿を見せてくれたルリビタキ♂若
160605_ルリビタキ07s
               ↑ あちこちへよく動いてくれます、、、。 
160605_ルリビタキ12s
               ↑ ちょっと枝かぶり!
160605_ルリビタキ17s
    ↑ 更に駐車場に戻ると別の個体の声が急に大きくなったので慌てて探すと近くの
      木(20m高)の天辺に。ルリビタキが木の頂上に止まるのは初めて見ました!
160605_ルリビタキ33s
              ↑ 一瞬、日が差しました。
記事検索
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ