Dive and Photo

鳥、戦闘機、水中の写真をメインに、気に入った写真が撮れたらUPしたいと思います。

2016年08月

<F-18>厚木基地

会社が盆休みで貴重な平日が休みなので8/15(月)は厚木基地へ。
5月に空母が出航して以来の久々です。
台風7号の影響で雲が多く、帰還組のブレイクは無かったのが少々残念。
なので昨日は主にタキシングや離陸時のアフターバーナーをメインに撮影しました。
陽炎でなかなかシャキッと撮れませんが、それも含めて雰囲気か?という事で。
明日(8/17)は台風一過で晴天が期待できそうな・・・・?
(全てD500+500mmF4) 
160815_厚木基地061s

160815_厚木基地062s

160815_厚木基地103s

160815_厚木基地118s

160815_厚木基地157s

160815_厚木基地168s
             ↑ 戦闘機の大撮り
160815_厚木基地196s

<ハナタツ>今日も伊豆海洋公園

盆休みに入り、今日(8/12)も伊豆海洋公園へ。
一応平日だったので道路もそれほど混雑もなく、ダイバーも例年のごとく少ないので快適でした。
ただ、台風6号の影響で海面はざわついており、時折大きい波が見られました。
まあ、満潮だったので、出入りも問題ありません。明日はちょっと問題あるかも知れません。
水温も11mから上は27℃ほど有り、ぬるま湯状態、2本目は潮が入ったのか下で21℃程度でした。
肝心な生物ですが、台風5号の影響があまり無かった様で生物も殆ど変化なし。
いつものハナタツに挨拶をした後は特筆すべきものは無し。適当に季節の魚達を見てきました。
160812_ハナタツ04s
               ↑ いつものハナタツ
160812_ハナタツ02s
          ↑ 今日は居心地が悪いのか頻繁に移動していました。
160812_ハナタツ03s

160812_ネンブツダイ口内抱卵02s
             ↑ ネンブツダイの口内抱卵(ピン甘ですが)
160812_ネンブツダイ口内抱卵01s
                 ↑ まだ卵が新しい
 

<ハナタツ&ウミテング>伊豆海洋公園

蒸し暑い日が続いています。こう暑いとどうも足が海に向いてしまい、7/31(日)も伊豆海洋公園へ。
今年は台風が遅いので海中にあまり変化はなく、見られる生物は比較的地味。ですが、何より水の中に居る時間が快適です。ちょっと暑く感じた時はウエットスーツの胸元をガバッと開けるとまた快適に。
鳥も撮りに行きたいと思うのですが、涼しくなるのを待つか、標高を上げようかな・・・等と考え中。
160731_イガグリウミウシ04s
                 ↑ クエ穴の右側でイガグリウミウシ
160731_ウミテング05s
            ↑ 前回見たウミテング 4cmくらいに成長していました。
160731_ウミテング07s
           ↑ 最近は砂地のみでなく岩の上にも乗っていたりで探すのに
             苦労しました。 ヒレ全開
160731_ハナタツ01s
          ↑ ハナタツ 子持ちの様でお腹がパンパン。
160731_ハナタツ02s

160731_ヒメギンポ01s
         ↑ ヒメギンポ♀ 綺麗なギンポなので見かけると撮りたくなります。
           ちょっと待ってみたのですが、婚姻色の雄は現れず。 
記事検索
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ