Dive and Photo

鳥、戦闘機、水中の写真をメインに、気に入った写真が撮れたらUPしたいと思います。

2016年10月

<クリアクリーナーシュリンプ>先週のIOP続き

今日は久しぶりに晴天の休日でした。何処かへ出かけたい陽気でしたが用事があり、撮影もなし。
明日は仕事。なので先週の伊豆海洋公園の続きです。
1本目はD300+フィッシュアイのみでしたが、そのエグジット前に浅瀬の穴で見たクリアクリーナーシュリンプを撮りたくて2本目はサブにTG-4を持って入りました。
この穴には結構色々な生物が入ります。今はサザナミヤッコの幼魚が入っていました。
皆さんこれを目当てに立ち寄るのですが、私はそれよりエビの方が気になります。
ウツボはクリアクリーナーシュリンプにクリーニングしてもらいにこの穴にやって来ます。
この時も既に穴の中にウツボが2匹。私が写真を撮り始めると更に1匹入ってきました。
サザナミヤッコ目当ての他のダイバーを気にしつつ、私はウツボとエビを撮って悦に入ります!!

TG-4の水中でのマクロ機能はコンデジの中でもかなり良いと思います。
が、やはり一眼レフと比べるとチャンスに弱いな~。私の腕では写りもこの程度・・・・。
そうなると遠征で撮り直しが難しい場合のカメラ選択に悩むな~。ボソボソ。
 
161009_ウツボクリーニング03s
         ↑ 先ずは普通のウツボ君。ご機嫌ですね~。
161009_トラウツボクリーニング02s
           ↑ 次は綺麗なトラウツボ。口を開けて入るのを待ちます。
             この後口に入ったのに、手前をイシモチが泳ぎ回っていて
             撮れず・・・。トホホ。
161009_トラウツボクリーニング12s
        ↑ 上と同じトラウツボですがエビが違います。こちらは子持ちのエビ。
          泳ぎ回るイシモチの間から、なんとか撮れた1枚。 

<カミソリウオ他>伊豆海洋公園-1

すっかり更新が鈍りました・・・。生存確認です。
このところ台風や秋雨前線の影響で、鳥も海もご無沙汰でした。
で、今日も午前中は雨でしたが10月のうちに海に行こうと、伊豆海洋公園へ行きました。
朝は台風かと思う程の大雨にもあいましたが、1本目終了した頃には雨も上がり、まずまずでした。
肝心の海ですが、透明度はあまり良くなく10m程度、どんよりと暗い水中でしたが、ワイド撮影リハビリのため、このところフィッシュアイを使用しています。
普段マクロばかりなので、たま~にワイドを撮ると露出やストロボの感覚を全く忘れています・・・。
まあ、マクロ用にTG-4も持って入りましたが。それはこの次に。
水温24℃、ちょっと目的があり、3mmワンピースで挑戦したら、1の根の下は21℃で寒かった~。
(D300+トキナー10-17mmフィッシュアイ) 
161009_IOP-D300-05s
       ↑ カミソリウオ 前回はペアだったのに、今回はメスのみ確認。
161009_IOP-D300-06s
          ↑ 伊豆でのワイドは、ワイドマクロになりがちですね~。
161009_IOP-D300-12s
          ↑ 戻る途中、サカタザメを見つけましたが、前に回り込めず。
161009_IOP-D300-22s
          ↑ 浅場のネンブツダイ 何となく秋っぽい。かな?
記事検索
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ