Dive and Photo

鳥、戦闘機、水中の写真をメインに、気に入った写真が撮れたらUPしたいと思います。

2016年12月

<ルリビタキ>またしてもルリ。

いよいよ大晦日となりました。
年末年始の休みに入っても、いつもの様に写真を撮りに行き、正月の準備らしいことは何もしていないので正月を迎える実感が全くありません。で、昨日(12/30)は会社友人がルリオを撮りに来ました。しつこくルリネタが続きます。
いつもの時間に到着し、スタンバイするも、ルリの気配がありません。
途中、クロジの雄と雌が茂みの中に姿を現しましたが枝被りで撮るまでも無く・・・。
結局待つこと3時間!やっとルリオのお出ましです。
最初に出会った時から毎回出場時刻が遅くなっており、最近は「照れ」も全く無く、逆に怠慢になっている様です。
ま、しかし出たからには相変わらずのサービス満点。その後2時間、殆ど出っぱなしで待った甲斐が有りました。
写真は背景も内容も代わり映えのしない止まりものばかりですが・・・。
少しでも大きく撮ろうと機材はD500+ロクヨン・・・(テレコンを忘れました!)
 
161230_ルリビタキ014s

161230_ルリビタキ029s

161230_ルリビタキ047s

161230_ルリビタキ055s

161230_ルリビタキ074s

161230_ルリビタキ080s

161230_ルリビタキ082s

161230_ルリビタキ097s
では皆様、本年もお世話になりました!
来年も鳥撮り、ダイビング、航空機と撮りまくりますので、宜しくお願い申し上げます。

<ルリビタキ>Xmasもルリ相手

世間はChiristmasですね~。でも私には普通の3連休最終日という感覚しかありません。
この3連休、初日と今日はまたも近所のルリビタキを求めて出かけました。と言っても散歩程度の距離ですが。
初日は風が強かったせいか、全く姿を見られませんでした。それどころか他の鳥も気配すら無く、ただ風の中1時間半立っていただけ・・・。で、今日は比較的穏やかすが薄曇りでした。この場所はただでさえ日が当たらず暗いのに今日は撮れるのか?と思いながら到着すると、今日も鳥の気配なし!
30分ほど待った頃、遠くにモズの姿を発見。あまりに暇だったので数枚撮り、距離を詰めたところで敢え無く飛ばれました。その後更に待つこと1時間。気配のない中待つのは結構忍耐が要りますね~。
諦めてレンズにカバーを被せた時、離れた山肌で微かに動くルリ!その後は先日同様、サービス満点で1時間強遊んでもらいました。なので平凡な止まりものですが沢山貼ります。
(今日はD3s+ロクヨンx1.4) 
161225_モズ01s
    ↑ 40mほど先にモズ。何やら虫を獲っていました。
161225_モズ06s
    ↑ 待ち時間のお相手ありがとう!
161225_ルリビタキ003s
    ↑ そして今日は遅めのご登場。
161225_ルリビタキ013s
    ↑ SSが1/125程度なので苦労しました。まだまだです。
161225_ルリビタキ019s

161225_ルリビタキ026s

161225_ルリビタキ033s

161225_ルリビタキ046s

161225_ルリビタキ059s
    ↑ ちょうど良いお立ち台が何本か出ているので助かります。
161225_ルリビタキ064s
    ↑ ここは枯れ木が多いので虫も多い様です。
161225_ルリビタキ086s

<ルリビタキ>昨日に続き再チャレンジ

昨日近所のクロジポイントで初めてルリビタキが撮れたので、すっかり気を良くして今日も同ポイントへ向かいました。昨日は小型三脚でしたが今日はいつもの三脚を担ぎ、やる気満々です。
到着すると、やはりクロジ君は出ていました。ご挨拶で数枚撮り、その後はルリビタキを探します。
既に近くで声がするので時間の問題でしょう。今日はサービスしてくれるでしょうか??
暫く待つと出て来てくれましたが最初は高い木の上から降りて来ません。「昨日のはまぐれかな?」と思い始める頃、だんだんと低い枝に止まる様になりました。
まだ若干「照れ」が有る様です。まだ2度目ですからね・・・。
そうこうしているうちに、少し離れた地面にも降り、何やら食べています。思ったより人懐っこいですね。
今日はあまり場所を変えず、撮りたい場所に来てくれるのを待つことにしました。 
今日も機材はD500+ゴーヨン 
161218_クロジ♂03s
    ↑ いつものクロジ君はこんな感じで。たまには枝に止まってくれると良いのだが・・・。
161218_ルリビタキ011s
    ↑ ルリ君登場。だんだん止まる枝が低くなってきました。
161218_ルリビタキ029s
    ↑ 近くにも来てくれます。照れている割にはとてもフレンドリー。
161218_ルリビタキ049s
    ↑ 囀りも披露してくれました。時々本格的な鳴き声も。
161218_ルリビタキ058s
   
161218_ルリビタキ062s

161218_ルリビタキ068s
    ↑ かなり近く(10mちょっと)まで来てくれました。
     これほど近くで撮ったのは約4年前に埼玉の師匠を訪ねた時以来。
161218_ルリビタキ097s
    ↑ 久しぶりの至近距離に心臓がバクバク(笑)。
161218_ルリビタキ103s
    ↑ 最後はちょっとコルリ風に。

<ルリビタキ他>やっと撮れました。

昨日は忘年会が一つあったので今朝はのんびりと昼前に起きました。
天気も穏やかなので、先週に続き近所のクロジポイントへ。
到着すると、既にクロジが出ていました。期待を裏切りません。
が、逆光で近くに行くまでその存在に気づかず、やや近づき過ぎた感があります。
それとリスが数匹、地面に降り、バサバサと走り回るせいか、数枚撮ったところでクロジは茂みに入ってしまいました・・・ヤラカシました!
でも近くに居るのでまた出てくるだろうと待つことに。
30分ほど待つと出て来始めたのですが同時にリスも出て来ます。わざとか?リス君!
で、そのまま粘っていると、近くでルリビタキの声が!目標変更です。
気づくと私の左3mの枝にルリビタキ!このポイントでは初めて姿を見ました。
以前から遠くで声は聞いていたので、なんとかここで撮れる様に注力したものの実を結ばず。
それが今日はいとも簡単に見られました。
自宅から徒歩10分。やっとこの場所で撮れました!明日も狙います(^O^)!
機材はD500+ゴーヨン 
161217_クロジ08s
↑ 到着直後のクロジ
161217_クロジ02s
↑再び登場したクロジ(同じですが)
161217_アオジ03s
↑ クロジ待ちの間に出てきたアオジ・・と思ったらクロジの雌でした。
161217_タイワンリス01s
↑ これがわざと良いタイミングで出てくるタイワンリス
161217_ルリビタキ04s
↑ そしてルリビタキ。左3mでは流石に撮れず、カメラを構えたら枝の上に。
161217_ルリビタキ08s
↑ その後は何箇所かをグルグル回ります
161217_ルリビタキ14s
↑ 細い枝が結構有ります・・・汗。
161217_ルリビタキ20s
↑ でもこの場所で撮りたいと願いながら3シーズン目。やっとここで撮れました。

<オシドリ>近所のパトロールにて今季初

今日は本当に久しぶりに近所の山をパトロールしてみました。
最初に向かったクロジポイントでは、ただ、30分間冷たい風に当たったのみでした・・・。
そしていつもの周回コースへ。
ルリビタキの声を期待したのですが、一度も聞くことができませんでした。
そして戻る途中のオシドリポイントでは、遠くで微かに動くオシドリが見えました。
少し待っていると奥から雄雌合わせて20羽ほどが飛来。やっと少し賑やかになりましたが、100m位あり、暗い場所なので相変わらず撮影には厳しい場所です。
その後は2~3ペアが50m程まで近づいてくれました。
通りがかりの方に伺った話ではここ2~3日の間に渡りで入ったとか。運が良いです。
昨年は聞くところによると、全く入らなかった様なので、兎に角今年も入ってくれて一安心です。
あまり撮影には向かない場所ですが、ここに来なくなるのは寂しいですからね。
(全てD500+ゴーヨン使用)
161211_オシドリ02s
    ↑ タイミング良く、群で奥から飛来して来ました。今年は会えたね~。
161211_オシドリ12s
    ↑ 100m先で暗いのが苦しい、、、。
161211_オシドリ18s
    ↑ 少し近づいてくれました。(50mくらい)
161211_オシドリ19s
    ↑ 亭主関白?(メスが健気に付いて行っている様に見えます。)
161211_エナガ01s
    ↑ 帰り際にエナガがモミジに!やや遅い紅葉ですが。
161211_エナガ02s
 
記事検索
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ