Dive and Photo

鳥、戦闘機、水中の写真をメインに、気に入った写真が撮れたらUPしたいと思います。

2017年01月

<ルリビタキ>今日のルリオ1/29編

昨日に引き続き、今日も近所のルリビタキです。
飽きもせず良く行きますね・・・。
もう10年以上前になると思いますが、大瀬崎の湾内にネジリンボウという美しいハゼの仲間が多く発生した年がありました。
その時、私は他の人が滅多に行かない場所で偶然ネジリンボウのコロニーを発見しました。
ネジリンボウも私の大好きな魚で、それが浅場で、しかも集団で見られたため、撮影中に近寄り過ぎて穴に引っ込まれても他のネジが相手してくれると言った塩梅で1日3ダイブをネジだけに費やしました。
しかも他の人が殆ど行かないので荒らされることもなく、11週間連続で撮りに行った覚えが有ります。
今回、ふとその時の事を思い出しました。きっと今シーズンは彼が高山へ帰るまで、通い続けると思います(笑)。

で、今日はD810+500mmF4x1.4で昨日と同じ「ちょっと近寄りすぎた位置」から狙いました。
そこそこ撮れましたが、どうも解像感に物足りなさを感じます。
昨日と比べ、  ・曇りで暗くSSが遅めかつISOを上げた。
         ・テレコンを付けていた。
         ・AFが煮詰まっていない。
         ・手ぶれ補正を入れ忘れた。 
等が考えられますが、今のところハッキリした原因は解っていません。もう少し研究が必要です。 
また来週の課題が出来てしまいました・・・。 
170129D81_ルリビタキ033Es

170129D81_ルリビタキ030Es

170129D81_ルリビタキ017-2Es
   ↑ 黄色の羽の上の薄い青までは解像しましたが、黄色はもう一歩、、、(汗)
170129D81_ルリビタキ040Es

170129D81_ルリビタキ028Es

170129D81_ルリビタキ194Es

<ルリビタキ>今日のルリオ

今日は風も弱く、それほど寒くなかったので例によって近所のルリビタキを撮りに行きました。
(まだまだ飽きません)
先週は土曜日のみでしたが強風で出て来なかったので会うのは2週間ぶりです。
まだ居るか心配しながら機材をセットし、待つこと1時間、無事に姿を見ることができました。
 しかし何となく動きが違い、あまり近くに来ません!久しぶりだったのでまた照れが出た様です。
じゃなくて自分がいつもより近づき過ぎているので警戒しているのか・・・。
(もう打ち解け合えていると思っていたが・・・。(笑))
今日はテレコン無しで撮ろうと、いつもより1m前進していました。
ん~微妙な距離感を持っていますね~。
その後3時間ほど遊んで頂き、今日も1000枚近く撮ってしまいました。
前半が整理出来たのでその中から何枚か貼ります。テレコン無しなので解像度の歩留まりは全体的に上がりました(当然ですが)。明日もまた1000枚かな?(D500+500mmF4)
170128D50_ルリビタキ013Es
 
170128D50_ルリビタキ019Es

170128D50_ルリビタキ022s

170128D50_ルリビタキ023Es

170128D50_ルリビタキ028Es

170128D50_ルリビタキ035Es


 

<クロジ>強風の中で・・・

昨日の天気予報では夜中に雪の恐れがありました。
実は多少雪が積もれば雪ルリ・・・等と珍しく積雪を期待したのですが、全く降りませんでした。
まして今日は風が強く、恐らくルリオは出ないだろうと思いながらも一応行ってみました。
吹きだまりの様なその場所は風が特に強く、枯葉がどんどん集まってきます。
案の定、ルリオは全く姿を見せず、ただ風に吹かれて立っているとゴソゴソと枯葉の中で動くクロジが・・・。今年姿を見ていなかったシロハラも出てきました。(こちらは撮っていませんが)
そんな訳で本日はルリオに会えず、クロジで茶を濁しました。
しかし殆ど枯葉に埋もれ、同じ場所から動かず・・・。枝かぶりもひどく証拠写真です。
(D500+500mmx1.4) 
170121D50_クロジ01s
    ↑ 初めは枯葉の無い場所に居たのですが、、枝には乗らず。
170121D50_クロジ14es
    ↑ その後はずっとここでゴソゴソと。手前の茎が煩い場所で、かぶりまくり。
170121D50_クロジ20es
    ↑ 動かないので代わり映えなし。
170115D50(5)_ルリビタキ025s
    ↑ 先週撮ったルリオの大撮り(D500+500mmx1.4)。前回よりAFが煮詰まって来ました。
170115D50(5)_ルリビタキ009es
    ↑ これも前回より多少画質が良くなった様な気がします。

<ルリビタキ>まだ懲りずに・・・。

この3連休の初日は伊豆の風景、2日目は午前中にD810のAF微調整を行ったものの午後から雨で自宅待機、最終日は午後から雨が上がったので、早速D810を持ち出し、ルリオ君にご協力頂いてAF微調整の確認をしてみました。目指すは大撮り・・・。ところがこの日もご登場が遅く、またしても薄暗い中での撮影でした。
D810購入目的の一つは大撮り。ですが、、、微ブレにも悩まされ、苦難の道のりです。
D500とD810はレンズ中心からボディの底までの高さが同じなので、D500+500mmx1.4の際に作成したカメラサポート金具にD810用の穴を追加するだけで流用できました。これでD500の時と条件はほぼ同じです。
両者の比較もしてみたいと思います。(あくまでも、個人的な趣味の比較です。)
両者の画像を鳥の大きさが大体同じになる様にトリミングしてみました。
170109D81_ルリビタキ042s
    ↑ まずは普通に。(D810+500mmF4x1.4)
170109D81_ルリビタキ017s
    ↑ 比較的近くに寄ってきてくれました。(D810+500mmF4x1.4)
170109D81_ルリビタキ049s
    ↑ D810+500mmF4x1.4
170104D50_ルリビタキ159s
    ↑ D500+500mmF4x1.4 上の画像とほぼ同じ位置に来た時のもの
170109D81_ルリビタキ100-2s
    ↑ D810+500mmF4×1.4 
170104D50_ルリビタキ110s
           ↑ D500+500mmF4x1.4 
 
結果的には、私の腕では「両者引き分け」と言ったところでした。DXでの画素数を比較するとD500の方が多少多いので、その分D500の方が良い?と言った印象を受けました。が、全てがそうでもなく画素以外の部分でD810が解像感が良いものもあり、もう少し研究が必要です。
単純に画素だけで言うとDXではD7200の方が多いので、次回はそれも加えてみようかと思います。
何となく結果は予想がつきますが。 

<好きな場所>伊豆編

1月の5,6日は出勤しましたがこの3連休が有るので気分的にはまだ平常に戻りきれていません。
明日からは完全に「休み明け」ですね~。
で、土曜日(1/7)は久しぶりに伊豆をドライブしました。「たまには風景でも撮ろう」と言ったところです。
伊豆の風景としては西伊豆が好きなのですが、ちょうど爪木崎の水仙が見頃なので立ち寄ることに。
で、何故か今回の相棒はD810。・・・・あと数カ月もすれば後継機が出ると思います。
が、後継機は4600万画素だとか、40万円超えだとか騒がれていて、これにはPCの性能も含めた環境見直しが必要です。ところが今、D810は底値に近いし、キャッシュバックもあるし、たまたま1/6は仕事で横浜に行くし・・・。そんな訳で、帰りには何故か手元に・・・?。
で、皆様が2年前に味わった感動を今更味わっています(笑)。
170107_伊豆一周02s
   ↑ 爪木崎の水仙。アロエもかなり多く、どちらが本命なのか・・・。まあ、綺麗なので良いですが。
170107_伊豆一周27s
    ↑ アロエの蜜を吸うメジロ 85mmで撮ったにしては流石D810(荒いですが一応撮れる)
170107_伊豆一周32s
    ↑ 南伊豆のあいあい岬近くの公園(ここは何度行っても気持ち良いので好きです。)
170107_伊豆一周37s

170107_伊豆一周47s
    ↑そしてお決まりの黄金崎。もう少し夕方だと更に綺麗ですね。
170107_伊豆一周51s
    ↑黄金崎ビーチ。20年以上前はここにダイバーも居なく、1日中スノーケリングをしていました。
 
記事検索
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ