Dive and Photo

鳥、戦闘機、水中の写真をメインに、気に入った写真が撮れたらUPしたいと思います。

2017年02月

<ジョウビタキ2>ちょっとお遊びD500編

先週のジョウビタキの続きです。
今週も仕事がちょっと忙しく現像をサボっていたら、もうすぐ週末です。
今週末はまた久しぶりにルリオに会いに・・・と行きたいところですが、なんと、ルリオの場所に入れなくなってしまいました。「立ち入り禁止」のロープが張られ、近くまで行くことができません。
私も地元で揉める気は無いので素直に引き返しました。トホホ。
特に他人に迷惑になることは無い場所なのですが、まあ、仕方ないですね。
残念ながら先日の撮影が最後となってしまいました。来シーズンはまた別のところで探すか・・・。

で、先週の続きに戻ります。
前回は初の100mmマクロによる撮影でしたが、それも一通り撮らせて頂いたので、次は少々お遊びを見せて頂きました。この子は本当に良い子で、どんなリクエストにも嫌な顔一つせず、バッチリ決めてくれます!師匠は「もう飽きたな~」等と仰いましたが、私には新鮮。存分に楽しませて頂きました。
D500+500mmF4でのお遊びです。
170219D50_ジョウビタキ68Es
    ↑ なんと、師匠の大切なカメラの上に!D5ですよ!○○でもされたら・・・汗。
170219D50_ジョウビタキ57Es
          ↑でも本人(鳥)は慣れた様子で割と居心地が良さそうな・・・。
170219D50_ジョウビタキ47Es
    ↑ 声をかけるとちゃんと目線をくれます。モデル慣れもしているようです。
170219D50_ジョウビタキ22Es
    ↑ 流石人気モデル。毛並みも良いですね~!
 

<ジョウビタキ>初体験!100mmマクロで撮影

今日は人生初の、大変貴重な体験をさせて頂きました。
私が常々微ブレに悩んでいる事を知り、4416師匠がご友人に作って頂いた大切な特性ブレ止めを下さるとの事で、有り難く頂きに師匠宅を訪ねました。ブレ止めは本当に精巧に作られており、しかも非常に格好良いです。きっとこれを付けて撮影していると「機材だけはプロに間違われる事間違い無い」と心配しております。今後使わせて頂きます!
そして、人生初の貴重な体験とは・・・、野鳥であるジョウビタキ♂をマクロレンズで接写してしまいました!こんな事はきっと後にも先にも今回だけでしょう。(実は来年も密かに期待はしていますが・・・。)
肉眼でもそれほど近くで見たのは初めてなので、本当に羽が美しく、間近で見る表情の可愛いこと。
早速撮影ですが、あまりに近いので少々焦りました。機会があればもっと落ち着いて撮り直して見たいところですが、それでもマクロレンズでの解像感を楽しむことが出来ました。何よりもこの距離で撮れる事自体、非常に不思議であり、貴重な経験でした。
また、その他にも少しお遊びで色々と撮らせて頂きましたが、現像が追いつかないのでそれは後日。
取り急ぎマクロでの写真を貼ります。(D5+100mmF2.8マクロ)
4416師匠、今日も色々とご準備頂き、ありがとうございました! 
その後はタゲリのポイントへ行ってみました。が、今日は最後の1羽のみでした!
それでも1羽だけでも居てくれて救われました。 
170219D5_ジョウビタキ237Es2
   ↑本当に人懐っこく良い子です。
170219D5_ジョウビタキ012Es

170219D5_ジョウビタキ269Es

170219D5_ジョウビタキ222Es
   ↑気づくと目の前でこちらを見ていたり
170219D5_ジョウビタキ087Es
    ↑今日は快晴でちょっと光線が強かったのでやはり黒い部分は難しいですね。
170219D5_ジョウビタキ013Es

170219D5_ジョウビタキ294Es
   本当に楽しい時間を過ごさせて頂きました。

<クロジ>証拠写真

昨日から広島へ出張しました。今日(帰宅)が土曜日なので、いつもならそのまま岩国基地辺りへ寄っていたと思いますが、今シーズンはルリオに会おうと急いで帰ってきました。
何とか3時頃スタンバイしたものの、全く出ず・・・・。もう居なくなってしまったのか・・・?
取り敢えず証拠写真のクロジで誤魔化します。いつもの様にクロジは枝かぶりばかりです。トホホ。
明日は、うまく行けばジョウビタキ♂が撮れるかな???
 
D50_1921s
    ↑ もう少し枝の無い所を歩いてくれると助かりますが・・・。
D50_1933s
    ↑ リクエストに応えてくれたものの、地味な土の上。今日は気分がモヤモヤです。

<伊豆>風景スナップ

今日はルリオを休んで伊豆へ出かけました。
天気が良く、風も無く、気持ち的には春を満喫して来ました。
 
170212_熱海梅園・小室山06s
    ↑ 小田原の少し先で河津桜でしょうか?満開でした。
170212_熱海梅園・小室山12s
    ↑ この辺りにこんな眺めの良い道路が有ったとは・・・。
170212_熱海梅園・小室山17s

170212_熱海梅園・小室山73s
    ↑ 帰りは初島に続く光の道が。

<ルリビタキ>今日のルリオ2/11編

昨日は自宅周辺で結構雪が降った様で、仕事から帰宅すると庭は白くなっていました。
と、いう事は、ルリオの場所なら日も当たりにくいので当然、雪ルリ!
で、今日は午後から用事があったのでいつもより早く朝9時に現地スタンバイしました。
しかし2週間ぶりなのでまだ居るのか心配です。
20分ほど待つといつも通り、何事もなかった様にスっと藪から出てきてこちらを見ています。
いや~、本当にホッとしました。
雪絡みの鳥撮りは2013年の北海道遠征以来。なかなか雪のタイミングと週末が合わないので恐らく地元では初。
背景が落ち葉ではなく雪なので逆光気味となり、露出の変化が大きく右往左往してしまいました。
また、今日は今までより1~2段絞ることと、ISOを下げる事にしました。
当然SSは下がります。常々微ブレに苦しんでいますが、さて、結果は・・・。
先ずはD810+500mmF4x1.4でのものから。多めに貼ります。
170212D81_ルリビタキ023s
    ↑ 背景が明るいのでモロに逆光。1/200 f8 ISO2000
170212D81_ルリビタキ026Es
    ↑ 1/250 f8 ISO2000  足元の雪が飛んでしましました。
170212D81_ルリビタキ030Es
    ↑ 1/500 f8 ISO2000
170212D81_ルリビタキ033Es
   ↑1/250 f8 ISO2000 比較的良く撮れましたが、この角度では黄色い羽が解像しません・・・。
170212D81_ルリビタキ037Es
   ↑1/500 f8 ISO2000 この角度だと黄色い羽が何とか解像した感じです。
170212D81_ルリビタキ042Es
   ↑1/250 f8 ISO2000 2枚目よりは雪の質感を残せたか。いや~雪絡みは難しい!
170212D81_ルリビタキ046Es
   ↑ 1/320 f8 ISO2000 これも露出が微妙でギリギリと言ったところ。
    この後もISOを1600→800、絞りもf11まで試したみました。が、現像が間に合わないので
   続編と言う事で。(ルリオが完全に練習台と化しています。笑) 
記事検索
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ