Dive and Photo

鳥、戦闘機、水中の写真をメインに、気に入った写真が撮れたらUPしたいと思います。

2020年01月

<DAEG>バックステップ化

久しぶりの更新になります。
先週は6連休でした!・・・でも遊びに行けないアレです。
そう、インフルエンザにかかってしまいました~(トホホ)。
日頃会社では皆に「うがい、手洗いの励行を!」と言っている自分がかかるなど、本当に情けない。
なので連休とは言え、殆ど家に引き籠り状態でした。天気が良い日も有ったんですよね~。
熱が無い日はこっそり近所のルリオを訪ねたりもしましたが、ルリオは前回会ったのみ。
ルリ子は毎回出て来てくれますが、ルリオは出て来ません。やはり追いやられてしまったのか。。。

で、休みの間は暇だったのでネットを色々見ていると、オートバイのちょっと変わった部品が目に留まりました。バックステップ化のためのポジションプレートです。
通常のバックステップセットはステップもペダル類も全てセットでカッコ良い!ですが、このポジションプレートは既存のステップを丸ごと取付け位置をずらすもので、ステップの移動量はUP30mm,Back40mmです。(バックステップセットに負けない移動量を確保。しかし位置調整は出来ずこの移動量のみ。)
純正ステップを移動しているだけなので一見、ノーマルステップに見えますが位置は上記の様に移動しており、私にはなかなか良いポジションとなりました。
このプレート、お値段は7,600円。バックステップセットを購入すると50,000円~70,000円もするので、ドレスアップが目的でなければコスパは最高です。
但し、この商品はZRX1200R,ZRX1100用で、DAEGには取付け不可として販売されています。
が、私はDAEGで問題なく使用出来ました。ご購入の際は自己責任ですぞ!
200126_バックステップ化04★s
   ↑ブレーキ側 ノーマルの状態
200126_バックステップ化05★s
   ↑ブレーキ側 ステップ移動後
    ブレーキホースは問題なし。ブレーキランプ用コードの取回しに若干無理が有ったので、
    サイドカバーを外し、コードの拘束部を1か所外して緩めにしました。
200126_バックステップ化09★s
   ↑シフト側 ノーマルの状態
200126_バックステップ化12★s
   ↑シフト側 ステップ移動後
    シフト側はステップ位置を変えたら延長ロッドを追加するだけの超簡単。
rambutan_rbpp4ki01
              ↑ ポジションプレートのセット内容
               ステップ位置を変更するプレートとシフト用延長ロッド
200126_バックステップ化16★s
   ↑最後にブレーキペダルの角度を調整して終了。
   取付後は長者ヶ崎まで一っ走りして来ました。使用感もGood!でした。
   ワインディングが楽しみです。

<ルリオとの再会>4シーズン目!&ルリ子

 新年明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願い申し上げます。
(今年は年始の更新が遅く、今更ですが)
さて、本日は用事を済ませ、午後3時頃からルリビタキを撮りに行きました。いつもの様にカメラのセット終了後、出てくるのを待っていると正面の枝に青い影が。
「ルリ子が青くなった?」とも思いましたが、そんな筈はない。そして「ん?オヤジ?」といった表情でこちらを見つめています。その後どんどん近づくその様子に、ルリオだ!と判りました。あっという間に近くまで来てポーズをとります。いや~、間違いない。
「生きてたんだ、元気だったんだね~」と思わず声をかけてしまいました(独り言で)。
その後はいつもの様に枝から枝へ移りながらポーズ。いや~、4シーズン目も会えるとは思っていなかったので本当に嬉しい瞬間でした。
 でも、ルリ子はどうした?まだいるとしたら縄張り争いが心配・・・。と按じている矢先にルリ子登場。幸い鉢合わせにはなりませんでしたが、いつ起きてもおかしくない状況です。
で、ルリオが3回目に出て来た時に鉢合わせ!心配していたことが起きました。
やはりルリ子がルリオを追い回します。ルリオの方が古株なんだと説明しようとするも聞く耳持たないルリ子。それでもルリ子を振り払うと周り廻って戻ってくるルリオ。三角関係?には困りました。。。
(D810+500mmF4x1.4)
200111_ルリオ&ルリ子001s
   ↑ 正面の遠い枝に登場したルリオ。「ん?オヤジ?」この後どんどん近づいて来ました。
200111_ルリオ&ルリ子010sn
   ↑ 流石、来て欲しい場所も心得てますね。
200111_ルリオ&ルリ子015sn
   ↑ 直ぐ近くの木でポーズ。慣れたものです。
200111_ルリオ&ルリ子029sn
   ↑ 後頭部の寝ぐせ?も健在。
200111_ルリオ&ルリ子043sn
   ↑ 一方のルリ子。この時はまだルリオの存在に気付いていません。
200111_ルリオ&ルリ子055sn
   ↑ どっちにするの?と睨まれている様な・・・。答えは当然「ルリオです」
200111_ルリオ&ルリ子059sn
   ↑ 折角懐いてくれたので仲良くして欲しいものですが。。。
200111_ルリオ&ルリ子071sn
   ↑ ルリ子も良い場所に止まってくれます。
200111_ルリオ&ルリ子125sn
   ↑ 再びルリオ。やっぱり綺麗な個体です。目の形も良いし。
200111_ルリオ&ルリ子139sn
   ↑ この冬もルリオ&ルリ子への通いが続きそうです。
 
記事検索
プロフィール

YamaTheKin

月別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ