今日は西伊豆大瀬崎へ潜りに行って来ました。夏場の鳥枯れの時期は余計に涼しい水中が恋しくなります。
1本目 門下
 クマドリカエルアンコウが居ると言うので真っ先に沖を目指しましたがどうも違う・・・。
その代わり、フタイロニシキウミウシを発見。クマドリは諦め浅場へ戻り他のものを探していると、CHさんが見つけてくれました!体長2.5cm、ちびクマドリ君。微妙にごそごそ動く姿はまるでオモチャ。ここで私が岩になった(マクロ撮影のため岩に張り付いた)のは言うまでもありません。
2本目 湾内
 「何も居ない」との噂通り、でしたが珍しく直径30cm程のスナイロクラゲが何個体か泳ぎ回っていました。
また、浅場に戻るとアオリイカの産卵がピークを迎えています。海洋公園では6月末だったので1ヶ月も時期に開きがあります。今回はかなり近寄れたのでやはりワイドレンズが欲しかったな~。
130803_フタイロニシキウミウシ02_01
                        ↑ フタイロニシキウミウシ 体長約3cm
130803_フタイロニシキウミウシ08_01
                ↑ 成長すると斑模様が出て、ニシキウミウシに変身するとの説も。
130803_クマドリカエルアンコウ02_01
                     ↑ クマドリカエルアンコウ(白バージョン)
130803_クマドリカエルアンコウ04_01
                    ↑ しばらくここに居てくれると良いのですが。
130803_クマドリカエルアンコウ12_01

130803_ホシノハゼ婚姻色01_01
 ↑ おまけ ホシノハゼ婚姻色