先週末は土日とも伊豆海洋公園を潜りました。
土曜日は小雨でしたが日曜日には晴天となり、夏らしいダイビング日和となりました。
今回、気になる生き物が居るとの事でワイド用にフィッシュアイを持参しましたが初日は雨なのでマクロ、二日目は晴天を予想し、ワイドと狙いと考えたのが大正解。
順番からすると初日の写真を先にUPするべきですが、やはり今回の目玉は巨大黄金ヒラメ!
かれこれ22年間潜っていますが、こんなヒラメを見たのは初めてです。
体調は約80cm(これでも迫力あり)、そして体色が黄金色に見えます。
実際は黄色ですが水中で青がかって見ると正に黄金。噂に聞いていたので撮りたく、フィッシュアイを持参した甲斐がありました。地方新聞の記事にもなった黄金ヒラメ君、常に動いているので運が良ければ会えますが、幸運にも出会うことが出来ました。
140629_サカタザメ04_01
           ↑ 先ずは砂地で「砂隠れの術1」:サカタザメ どこに居るかわかるかな?
140629_サカタザメ07_01
             ↑ ちょっと寄りすぎた様で、ガバッと逃げられてしまいました。
140629_巨大ヒラメ05_01
              ↑ 「砂隠れの術2」:巨大ヒラメ これも体長80cmくらいの大型。
                しかし体色は普通の茶色。・・・これではないな・・・。
140629_巨大黄金ヒラメ05_01
            ↑ 出た!巨大黄金ヒラメ!遠くからでもひと目で分かります。
                           驚かさない様にそーっと近づきます。
140629_巨大黄金ヒラメ10_01
           ↑ この堂々たる風格。「何処からでも来い!」と言わんばかりに睨まれます。
140629_巨大黄金ヒラメ18_01
             カメラの前10cm。 全く保護色になっていないので黄金ヒラメがここまで
            大きく成長するのは非常に珍しいとのこと。よく成長してくれたね~。
            顔も色も迫力の黄金ヒラメ君でした!