3連休の初日、珍しく富戸へ潜りに行きました。
最近滅多に行かない富戸ですがネジリンボウが居るとの情報から狙いをつけて。
DX機を使用するようになり、普段は殆ど60mmマクロを使用していますが今回はネジ狙いに105mmマクロを使用。ピントはシビアになりますがDX機では165mm相当なので臆病なハゼ類には最適です。
1本目、真っ先にそのエリアに向かい、情報を頼りに探すと先に観察している人がいたので運良く簡単に見つかりました。相棒のエビはランドールズではなくニシキテッポウエビでしたがサービス満点で、かなり近づかせてくれました。噂ではペアという情報でしたが見られたのは1匹のみ。
2本目も同じ場所へ行ってみましたが暫く待っても全く姿を見せなかったので、もしかしたら移動してしまったのかも知れません。・・・残念。
それでも1本目にかなり楽しませてもらったので、その後は浅くて明るい富戸の海を満喫しました。
ここの海は明るく南国っぽさもあり、その景観が好きです。のんびり漂うだけでも楽しめます。
140913_ヒレナガネジリンボウ05_01
             久しぶりのネジリンボウ。体長5cm程度
140913_ヒレナガネジリンボウ12_01

140913_ヒレナガネジリンボウ42_01
             相棒のニシキテッポウエビは仕事熱心なので、ネジの静止を聞かず
             頻繁に出てきてくれました。
140913_ヒレナガネジリンボウ46_01

140913_ヒレナガネジリンボウ51_01
             このネジリンボウ、背びれがヒレナガネジリンボウにも似ています。
            背びれの形状からすると完全にヒレナガなのですが長さが短い。
            体のネジレ模様や頭部の色の付き方からするとヒレナガとも思えます。
            ネジリンボウも個体によって背ビレが長めの場合も有るので一応普通の
            ネジリンボウということにしておきます。しかしヒレナガっぽい背びれだ・・・。