海の記事が続きます。
昨日(11/3)は大瀬崎で潜りました。当初曇り空が予想されていましたが11/3は晴天の確率が高いので天気予報は無視。で、当日の天気は素晴らしいダイビング日和だったのですが南西風のため、外海は荒れ模様でした。
なので今回は1本目:岬先端,2本目:湾内マンボウ下、3本目:湾内という具合に、外海が1本もありません。
しかし久しぶりに水中では岩と化して体中に窒素を溜め込みながら撮影に没頭、そして浮上前は減圧停止をゆ~っくりと楽しみました(笑)。水温は20.3℃とロクハンなら快適そのもの。
昼食にはYさんの用意して下さったタイカレーをご馳走になりました。Yさん、ご馳走様でした!
 今日は透明度が悪く5~8m程度でかなり暗いですが1本目の先端は12Lタンクなので深場のハナダイ狙い。
141103_アカオビハナダイ♂01_01
↑ナガハナダイの群れに混じってナント、アカオビハナダイ!
普通に撮るとこんな感じ。
141103_アカオビハナダイ♂05_01
↑ちょっと待つと背びれを広げて・・・まだ完全ではありません
141103_アカオビハナダイ♂06_01
↑一瞬ですが背びれ全開に。
141103_ナガハナダイ♂01_01
↑ナガハナダイ これも背びれ全開に限ります。
141103_ナガハナダイ♂05_01
↑ここへ行けば普通に見られるナガハナダイ♂ですが背ビレが実に美しい。
141103_ガンガゼカクレエビ01_01
↑減圧停止中に見つけたガンガゼカクレエビ。
動き回る上に枝かぶり、イヤ、刺かぶりで撮りづらいですが減圧停止時間は
たっぷり有るのでじっくりと遊んでもらいました。
体の線に段がついている様に見えるのは、手前にもう1匹居るため。
よく見ると実はペアでした。

141103_ガンガゼカクレエビ05_01
↑こちらは単体。ガンガゼの刺の間を泳ぎ回ります。
141103_カザリイソギンチャクエビ07_01
↑ 減圧停止時間のもうひとつの相手、カザリイソギンチャクエビ