ずっと我慢していたのですが・・・、この年の瀬(昨夜)にポチってしまいました。
すると今日の午前中には届きました、タムロン150-600mmが。速いですね!
(やはり、昨日の様に天気の悪い休日は危険です)
先日、埼玉の師匠には「脇目を振らず・・・」と宣言したばかりだったのに、師匠の「150-600は良いぞ」の一声で、気分がガラっと変わってしまいました。(シグマだったかも知れません・・・。)
で、先ずは庭の雀達でテスト撮影。その後は近所の広場へ出かけ、地元の野鳥にモデルをお願いしました。
庭のテスト結果では、f6.3とf8で撮り比べましたが噂通り、f8にするとかなり解像感が良くなりました。
ついでにロクヨンとも比べましたが、これは比べる方が無理というものです。
それでも参考までにロクヨンで撮ったものを1枚貼ってみます。あまり変わらないと思います。
それよりコンパクトでズーム有り、その機動性の高さを持ちながらこの画質なら撮影スタイルが随分変わり、非常に使い勝手が良いと思います。
近所の広場でのテストは腕の悪さと暗さに苦戦しました。まだまだ修行が足りません。
広場ではアオジ、シロハラ、クロジ、エナガ、モズを見ることができました。
まずは今日のテスト結果より。(全てD7100+600mm端) 
       141230_雀f63TAM-07
        ↑ 600mm端 F6.3
141230_雀f80TAM-01
        ↑ 600mm端 F8
141230_雀64-28

141230_シジュウカラTAM-05
        ↑ 600mm端 F6.3
141230_ヒヨドリf80TAM-14
        ↑ 600mm端 F8
141230_アオジTAM-03
        ↑ 600mm端 F8 アオジ
141230_シロハラTAM-11
        ↑ 600mm端 F8 シロハラ 距離30m程度
141230_クロジTAM-05 (2)
        ↑ 600mm端 F8 クロジ