先日の大瀬崎続編です。
大瀬崎にはダイビングで行きますが、その帰り道にいつもウミネコが群れている場所が有ります。
水鳥は分からないのであまり撮りませんが、毎回その場所に群れているので今回は立寄ってみました。
朝は一羽も見ず、午後~夕方に群れることから寝床になっているのかも知れません。
ウミネコを撮ろうと近づくと、背の高い石の上にアオサギが。しかし更に近づくとアオサギは飛び去り、代わりにカワセミが飛来しました。随分久しぶりに、それも海岸でかわせみを見たので嬉しくなり、ついつい同じ画像を大量に撮ってしまいました。
その後はウミネコの無様な着水を観察しながら小一時間、久しぶりの鳥撮りを楽しみました。
ダイビングと鳥撮り、一粒で二度美味しい大瀬崎でした。大量に貼ります。(D7200+タムロン150-600)
 
151004_アオサギ06s
                ↑ どうやら鳥達にお気に入りらしい岩で。
151004_かわせみ10s
      ↑ アオサギが去るとかわせみが!周りのウミネコに負けず、何度か飛び込んでいました。
151004_かわせみ59s
                   ↑ 海カワも悪くない。
151004_かわせみ66s

151004_ウミネコ33s
     ↑ その後はウミネコの着水。3コマ連続(その1)
151004_ウミネコ34s
     ↑ 3コマ連続(その2)
151004_ウミネコ35s
      ↑ 3コマ連続(その3) 着水!と思ったら頭からズボッ。
151004_ウミネコ25s
      ↑ 「次こそ綺麗な着水!」と思ったらまたもズボッ。
151004_ウミネコ35s
     ↑ これもズボッ。カモの様な綺麗な着水を予想していたのに、どのウミネコも最後は頭から
       水にズボッと行きます。無様です!
       よく見ると3連続(その2)の様に、足がつま先から着水するので、その反動で前にのめ
       り、結果、この様に頭を突っ込む始末。飛翔姿はカッコ良いのですが・・・。
151004_ウミネコ42s
                         ↑ かろうじて顔は水面の上。
151004_ウミネコ63s
                  ↑ でもやっぱりズボッ。
151004_ウミネコ67s
      ↑ こちらも同じ。飛ぶことを美学とするジョナサンには程遠いな~。
151004_ウミネコ73s
                    ↑ 「何か文句でも?」。この後左足が滑ってバランスを崩していました。
151004_アオサギ14s
                    ↑ 遠くでは冷ややかなアオサギ。