昨日に続き今日も来客前に大撮りを練習しました。地味な記事が続きます。
今日もヒヨ君は登場せず、シジュウカラと雀がお相手。ヒヨドリに比べ小さく動きが早いのでリハビリにも最適?です。本当はもう少し同じ機材でリハビリした方が良いのですが、今日は54×1.4+D7200で昨日より大きく撮ってみました。
相変わらず露出には苦労し、AFの調整もまだ煮詰っていませんが今後徐々に煮詰めて行こうと思います。距離は昨日同様7m前後、ISO1600にて。
機材の条件は揃たものの、大撮りへの道もまた長い!
151128_D72シジュウカラ12s
       ↑ 先ずは全身。頬の白を出すためにアンダー側にしましたが頭が黒つぶれ。
         この場合背景は明るい場所を選ぶべきかも知れません。(それも難しいですが・・ )
151128_D72シジュウカラ15s
               ↑ やはり顔の前面は黒つぶれ。光線も考慮する必要が
                 有りますね。
151128_D72雀07s
              ↑ こちらは白い部分に直接光が当たっていないので比較的
                解像できた方でしょうか。
151128_D72雀38s
      ↑ 喉元の黒い部分はつぶれ気味。自然光だけで撮るのは難しい。
        この角度(体形)はピントの合う部分が少ないので良くないですね。
        水中では光が少ない代わりにストロボを使えますが、鳥は、、、。