11/20(日)はプロダイバーYOKOさんがパラオにお帰りになる前に一緒に潜ろう!という事で大瀬に行ってきました。予定は前日(土)でしたが雨だったので急遽日曜日に変更。
そのお陰でポカポカ陽気のベタ凪で11月とは思えない快適なダイビングとなりました。
更にYOKOランチやお手製ジーマミー豆腐もご馳走になりリゾート気分満点です。ご馳走様でした!
で、海の方は、透明度もよく、鏡のような水面と明るい海でここでもリゾート気分。
1本目:岬先端、2本目:柵下、3本目:湾内ちょこっと。何れも水温は約21℃、透明度は15m程。
ワイドが欲しくなる環境でしたね~。
161120_イソギンチャクモエビ03s
    ↑ イソギンチャクモエビ(岬先端) エントリー直後、浅場でこの子にハマり、時間をとって
     しまいました。
161120_イソギンチャクモエビ10s
         
161120_セスジミノウミウシ03s
    ↑その後はこちらも浅場で、近くにも2個体。繁殖時期にはちょっと早いと思いますが。
     セスジミノウミウシ
161120_ゼブラガニ02s
    ↑ これも比較的浅場のゼブラガニ。珍しく大きく、サワガニくらい有りました。
     今日は浅場で次から次へ登場するアイドル達が、なかなか深場へ向かわせてくれません。
161120_ナガハナダイ02s
    ↑ やっと深場へ到着し、お目当てのナガハナダイ。しかし待っても全然ヒレを開かず、、、。
161120_アカオビハナダイ01s
   ↑ 少し上がったところで、ナント!アカオビナナダイ!!
    見た時は「見覚えの無いハナダイ・・」と思う程度でこの1枚しか撮らなかったのが悔やまれる!
    ここで見られるとは! ン~、やはりそう思った時は多めに撮るべきでした~。
    リベンジに行くか・・・。
161120_ミナミハコフグyg04s
    ↑ ミナミハコフグyg
     ちょっと大きくなると「可愛くない」ですが、この頃は見ていて飽きないな~。
161120_オトメハゼ21s
    ↑ 3本目の湾内でも普段見かけないハゼが・・・。オトメハゼ
     それほど珍しくないと思いますが私は初めて見ました。随分粘って、やっとヒレ全開。
     背びれまで模様があって綺麗ですね~。
161120_オトメハゼ14s
    ↑ 例によって大撮り