今日は人生初の、大変貴重な体験をさせて頂きました。
私が常々微ブレに悩んでいる事を知り、4416師匠がご友人に作って頂いた大切な特性ブレ止めを下さるとの事で、有り難く頂きに師匠宅を訪ねました。ブレ止めは本当に精巧に作られており、しかも非常に格好良いです。きっとこれを付けて撮影していると「機材だけはプロに間違われる事間違い無い」と心配しております。今後使わせて頂きます!
そして、人生初の貴重な体験とは・・・、野鳥であるジョウビタキ♂をマクロレンズで接写してしまいました!こんな事はきっと後にも先にも今回だけでしょう。(実は来年も密かに期待はしていますが・・・。)
肉眼でもそれほど近くで見たのは初めてなので、本当に羽が美しく、間近で見る表情の可愛いこと。
早速撮影ですが、あまりに近いので少々焦りました。機会があればもっと落ち着いて撮り直して見たいところですが、それでもマクロレンズでの解像感を楽しむことが出来ました。何よりもこの距離で撮れる事自体、非常に不思議であり、貴重な経験でした。
また、その他にも少しお遊びで色々と撮らせて頂きましたが、現像が追いつかないのでそれは後日。
取り急ぎマクロでの写真を貼ります。(D5+100mmF2.8マクロ)
4416師匠、今日も色々とご準備頂き、ありがとうございました! 
その後はタゲリのポイントへ行ってみました。が、今日は最後の1羽のみでした!
それでも1羽だけでも居てくれて救われました。 
170219D5_ジョウビタキ237Es2
   ↑本当に人懐っこく良い子です。
170219D5_ジョウビタキ012Es

170219D5_ジョウビタキ269Es

170219D5_ジョウビタキ222Es
   ↑気づくと目の前でこちらを見ていたり
170219D5_ジョウビタキ087Es
    ↑今日は快晴でちょっと光線が強かったのでやはり黒い部分は難しいですね。
170219D5_ジョウビタキ013Es

170219D5_ジョウビタキ294Es
   本当に楽しい時間を過ごさせて頂きました。