昨日(土曜日)は厚木方面へ出かけたので、その周辺の公園をカメラ片手にぶらぶらと歩いてみました。これといった狙いもなく、どこにでも居る普通種です 。(D500+150-600mm)

そう言えば、先日海で試した105mmマクロですが、その後自宅でAF調整をしてみたら、なんと、等倍撮影時に-20でも後ピンが改善されません!
焦って、友人に頼み同じレンズを貸して頂き、同じ様にAF調整をしてみました。
その結果もやはり結構な後ピンで、-18くらいでやっと改善した様に思います。
自分のやり方が悪いのか、そういう傾向なのか・・・。
まあ、自分なりには友人のレンズも同じ傾向と解ったので、買い換えずに済みました。???
しかしLVでは等倍でもジャスピンが得られます。・・・モヤモヤ。
という事で、今日は銀座のニコンサービスセンターへ駆け込みました。
最近はレンズとボディーそれぞれに費用がかかるんですね~。
最初はレンズだけ依頼し、90分後に取りに行くと、お約束の「許容範囲内です」。
で、その後ボディもお願いしました。また待つこと数時間、やっと取りに行くと「許容範囲内でした」。しかし今回はボディとレンズのセットで多少追い込んで頂けたようです(感謝)。
ただ、LVのシャープさは普通のAFでは得られないんですね~。
早速自宅で試してみます・・・。自分に「改善されているハズ」と言い聞かせ、これ以上考えない事にしました。また来週、海でのテスト課題が出来てしましました。濁りが取れていると良いですが。
170311_D50ツグミ02s
    ↑ ツグミ
170311_D50ツグミ07s

170311_D50ホオジロ04s
    ↑ ホオジロ
170311_D50ムクドリ01s
    ↑ ムクドリ