4/29~5/5の7日間は8年ぶりにパラオへダイビングをしに行って来ました。
以前、パラオには1~2年に一度行っていたのですが、その後はマレーシア方面に行ったりで、暫く離れていました。が、やっぱりパラオは私の最も好きな海で2年ほど前から行く機会を伺って来ました。
今年の2月頃からその虫が騒ぎ出し、以前からお世話になっている現地ガイドのYOKOさんがパラオに居る時期にと思い立ち、急遽航空券を手配した次第。
8年ぶりということで、航空会社や町並み、ダイビングスタイル等が少しずつ変わっていました。
が、陸上のパラオらしいユルユル感と野性味のある海中とのギャップもまた楽しく、私の中では不動の1位です!
今回は潮の関係であまり大物には遭遇しませんでしたが、いつもと違うパラオの海を知る事も出来ました。ダイビングは4日間、その他、野鳥や星?も交えて貼って行きたいと思いますのでパラオ関連が暫く続きます。そう言えば、このブログの表紙の鳥も以前パラオで100mmマクロで撮ったシラオネッタイチョウです。今回も撮れるでしょうか???
初日(4/30)は過去に潜ったことのないGrass Land、大物狙いのSiaes Cornerでのワイドを貼ります。全てD300+ATX107+D2000x2灯
P4300057s
    ↑この色が見たかった~。私の出発日まで荒れ模様だった海も雲が映るくらいベタ凪に。
     最終日までの4日間はこんな感じで風も無く、鏡面の様な海でした。
     今年は例年より2ヶ月早く台風が発生しましたが、ギリギリセーフ。
170430-1D30_06s
    ↑ アデヤッコと珊瑚 ん?砂地と珊瑚、底あり・・・パラオっぽくないですね~。
170430-1D30_25s
    ↑ ヨスジフエダイ 本当に、このポイントは優し~い感じの海でした。
170430-1D30_42s
   ↑ 沖縄の海のようです。私の記憶ではパラオでこういった風景には出会わなかった様な。
170430-1D30_51s
    ↑ 紫色の枝珊瑚。これを見るとつい撮ってしまいます。
170430-2D30_01s
    ↑ 2本目のSieas Corner やっとパラオらしいドロップオフで大物狙いのポイント。
      しかし、この時は潮が止まっていて大物出ず。。。
170430-2D30_06s
    ↑ ドロップオフのエッジにはアカネハナゴイが乱舞。
170430-2D30_12s
    ↑ タイマイがYOKOさんの顔の前まで近づいて来ました。可愛いですね~。
170430-2D30_15s
    ↑ そのタイマイ君。。。でもカメラ持ったオッサンの目の前は素通り・・・。
170430-2D30_18s
          ↑ 250m下まで落ち込むドロップオフ。
            これで流れれば言うことなし。