ダイビング2日目
この日は待望のボートチャーターでダイビングです。
YOKOさんの知合いのボートマンと思ったら、この方はPALAUの代名詞となっているポイント「ブルーコーナー」や、ほぼ全ての沈船を見つけたという、PALAUダイビングの草分の方でした。
お年のため、既にダイビングは引退されていますが、PALAUのダイビングに関し、右に出る人は居ないでしょう。
そんな方に載せて頂き、ガイドのYOKOさんと私のマンツーマンダイビング。雑誌の取材か?
と思うほど贅沢です。これで好きなポイントに行き、ランチには無人島に上陸し、鳥も見に行く・・・。
まさに憧れていたスタイルです。
最初に向かったのは浅瀬に眠る零戦。ここは一度見たことがありますが、その時は潮の流れが早く濁っていたので思う様に撮れませんでした。なのでダイビングポイントに向かう途中に寄って頂きました。
170717-D81_零戦27s
    ↑ 浅瀬に眠る零戦 水深1.2mほど。
     しかし、、、この日もかなり流れていて、思う様に撮れません!おまけに濁ってる。
     潮止まりの時間に来たいものですが、ダイビングの時間との関係で仕方なし。。。
170717-D81_零戦06s
    ↑ 翼の部分が大分朽ちてきました。
     浅瀬だったためか、幸いこの零戦のパイロットは生きていたそうです。
     次に来る時はクリアで穏やかな日に来たい・・・。
170717-D81_パラダイス29s
    ↑ その後向かったポイントがパラダイス。
      珊瑚の美しい所です。浅く、観光用のスノーケリングポイントにもなっているとの
      こと。ウミウチワが見事です。
170717-D81_パラダイス61s
    ↑ その他、枝珊瑚が一面に広がり、オヤビッチャやデバスズメダイが乱舞します。
      これだけの数のデバスズメダイ達が中層で泳ぎ回る姿はあまり見ません。
170717-D81_パラダイス67s
    ↑↓ しかし、やっぱりワイドは思った様に撮れません。
      日頃からもう少し使わないとダメだな~。
170717-D81_パラダイス112s
で、この後、海から上がると雨!
ランチのために無人島に寄るが・・・・。