更新が久しぶりなのが常態化しております。。。
今日は海へ行こうか迷ったのですが、そろそろAF微調整をしなければ・・・。
という事で、出かけるのを止めて庭でAF微調整をすることにしました。
(狭~い庭なのであまり距離が撮れませんが)
で、AF微調整を始めて5分くらいしたところで、何かが近くで「ヒーヒー」鳴いている・・・。
辺りを見回すと、目が合ってしまいました!ジョビ子さんです!
雀やシジュウカラ、メジロ等は常連さんですが、ヒタキ系は過去1,2度しか来た事がありません。
せっかくなので昨年の残り物の賄賂を差し出してみると、直ぐに受け取ってくれました!
めでたく取引完了!?という事で、午後は随分と遊んで頂きました。
このまま常連さんになってくれれば良いな~。メスなので地味ですがこの愛嬌は大事です!
実は昨年鳥寄せ用に植えたムラサキシキブが今年は沢山の実を付けたので、本当はそれが目当てだった様で、結構食べていました・・・という事は作戦成功か。
今日は思わぬところでリハビリが出来てしまいました(笑)。
相当撮ったので、一部ですが貼ります。
AF微調整が完了していないのでまだ煮詰まっていませんが。(全てD500+500mmF4)
D50_4144s
    ↑ 先ずは隣の柿の木に来ました。(出会いの木)
D50_4241s
    ↑ 直ぐに降りてきて、ムラサキシキブを。結構前から来ていたのかな?
D50_4275s
    ↑ 沢を作ろうと思って石を置いておいた場所。狙い通りで笑ってしまいます。
D50_4291s
    ↑ 庭のメンテ用に打った杭に。
D50_4350s
    ↑ 「春らしく」・・・・? これから冬でした。
D50_4381s
    ↑ やや大撮り気味に。
D50_4400s
 多少は季節感が出たでしょうか?