また間が空いてしまいましたが、先週末(12/16~18)は月曜日に休暇を取り、3日間で沖縄本島に行って来ました。狙いは野鳥と戦闘機です。この時期、野鳥はあまり活発ではないようですが、嘉手納基地にF35が配備されているので見に行くことにしました。
戦闘機は週末飛ばないので最終日の月曜日に。それまでの2日間は北部へ野鳥を求めて出かけました。
本島北部のやんばるへ行くとなると、定番のノグチゲラ、ホントウアカヒゲ、ヤンバルクイナに焦点が絞られます。が、ノグチゲラとヤンバルクイナはハードルが高く、時間のない今回は比較的見やすいホントウアカヒゲを中心に探しました。
今まで行ったことのない場所も探してみましたが、やはりガイド無し、情報無しでは厳しく、最終的には以前、初めてホントウアカヒゲを見た場所で見ることが出来ました。
到着後10分程で雌を発見!ほんの一瞬でしたが居る事が分かれば待つのみ。
その後も何度か登場し、雄も出てきてくれました。この雄と雌が同じ所から出てくるので既にツガイなのでしょうか。
川の対岸なので近寄れず、30mほど距離があり、写りは豆粒です!
更にテレコンを忘るという大失態! 器材は全てD500+500mmF4
D50_7460p
    ↑ 最初に出てくれた雌
D50_7509p
    ↑ 少し待つと雄も!やはり綺麗です。
D50_7520p
    ↑ ちょこちょことよく動きます
D50_7548p
    ↑ そしてまた雌。
D50_7578p