昨日(土曜日)は良い天気になったので、ヒレンジャクを求めて以前から気になっていた山中湖まで足を伸ばしました。場所は何年か前に545iさんから教えて頂いた情報のみ!
取り敢えず探しに行ってみようと・・・。この辺りの適当さが良くも悪くも働きます。
で、大凡の場所に着き、湖畔のヤドリギを端から見ていきます。3箇所目でヒレンジャク発見。
「簡単に見られるな~」と錯覚しながら撮りに行くも、近づく前に逃げられ・・・。
少し走ると怪しいヤドリギが。そこでは数羽見られ、一応撮ったが遠い!
やっぱり駐車場かな~、と行ってみると何名かが既にカメラを構えていました。
ここは比較的近いですが画面一杯にはなりませんね??(既に鳥撮りの常識を忘れてます)。
という事で、定番の場所で暫く撮らせていただきました。一応、氷結した湖水に水を飲みに来るところも見られ、初めての場所としては満足です。
でも遠いのでシャッターによる微ブレが出るし解像感も低いので、もっと近くで撮りたい・・・。
更に場所探しは続く??? 解像度が悪いですが貼ります。(全てD500+500mmF4x14)
180224-D50_ヒレンジャク(500mmF4x14)022s
    駐車場にて。ヤドリギの中に入ったり、被ったり、なかなか良い場所には来ませんね!
180224-D50_ヒレンジャク(500mmF4x14)024s
   「よっと」オッサン体型ですね~、私のイメージではレンジャクはスマートなのですが・・・
180224-D50_ヒレンジャク(500mmF4x14)033s
    ↑まあ、こういうふっくらしたレンジャクも可愛い?ですが。
180224-D50_ヒレンジャク(500mmF4x14)086s
    ↑ 氷結した湖水上で水を飲むレンジャク
180224-D50_ヒレンジャク(500mmF4x14)102s
    ↑ 少しだけスマートに写りました。
180224-D50_ヒレンジャク(500mmF4x14)133s
    ↑ 「おやつタイム」は、やっぱり輪になって楽しそうです!