先日の山梨ではオオルリが水場でしか撮れず、モヤモヤが残りました。で、このGWは珍しく大きな予定がないので、今日は地元の森を再度探索してみました。毎年オオルリが出る場所は大体決まっているのでその辺りを重点的に。
先日は鳴き声が全く聞こえませんでしたが今日は微かに聞こえる!居る事は分かったので後は待つのみ。待つこと5分(とても短いですね)。姿を現しました!
しかし、ちょっと遅めの出発で既に14時半。この森はとても暗いので(言い訳1)証拠写真しか撮れませんでした・・・。AFが合わず(言い訳2)歩留りは最低でした。
ここでも低速シャッターの練習が出来ます。それに、同じ暗さでも朝の方が良いですね。
近くで見られることが確認出来たので次回は朝来ようと思います。
山梨まで行かなくても良かったか・・・(笑)。(全てD810+500mmF4x1.4)
180502-D81_オオルリ(500x14)06s
↑ 先ずはもろに逆光の枝に登場・・・AFが・・・。
180502-D81_オオルリ(500x14)26pss
↑ 背景のある場所に来てくれました。(1/125 F5.6 ISO1600)
180502-D81_オオルリ(500x14)38pss
↑ 時々囀ってくれます。(ノイズ処理をしましたが、もう少しですね)
180502-D81_オオルリ(500x14)74pss
↑ 上と同じ枝です
180502-D81_オオルリ(500x14)82pss
↑ 何故か今日は全て枝どまりが左向きでした。(1/60 F6.3 ISO800)