先週末(9/16)の大瀬崎の続きです。
1本目に潜った湾内では目的のものに出会えませんでしたが、戻る途中、一瞬青く光る物が目に入りました。よく見るとハゼの仲間で、一見地味~に見えますがライトを当てると青が非常に綺麗です。
普段はあまり見かけないので撮るのも数年ぶり。
普通に居ても目立たないので素通りしがちですが、今回撮ってみて大変気に入りました。
ストロボを当てると体色やヒレの縁の青が大変美しく、もっと人気が出てもおかしくないと思います。
この日は4カットで逃げられましたが、次回はこのハゼ狙いで撮り直しに行こうか!?と思うほど気に入ってしまいました。(D810+105mmマクロ 1/250 F16)
180916-D81_クサハゼ04s
    ↑ クサハゼ 青と黄色でヒレにも黄色の水玉がある等、本当に綺麗です。
      (土石流の泥が結構堆積しています)
180916-D81_スケロクウミタケハゼ02s
          ↑ スケロクウミタケハゼ こうして見ると結構派手。