盆休みに入りました!ところが台風10号の動きが遅く、なんとも予定が立てにくい方が多いのではないでしょうか。私も12~13日で伊豆の宿を予約していたのですが当初台風が直撃する予定だったのでキャンセルしてしまいました・・・。現在は西寄りを北上しており、大瀬崎なら湾内と岬で潜れますね。
という事で昨日(8/11)は大瀬崎に日帰りで行きました。
しかし、、3連休、そして盆休み後半は天気が崩れるとかで?道路は大変な混雑、おまけに大瀬の駐車場も入場車両で大渋滞(初めて見ました)。恐るべし盆休みの3連休。
で、肝心な海は、湾内は透明度5mほど。岬先端も7~8m程度。気合の入る被写体も見つからず、忍耐のダイビングでした。(D810+105mmマクロ)
190811_ガラスハゼ02s
    ↑ 1本目 湾内のガラスハゼ アオリイカの産卵床に沢山いました。
190811_ハナオトメウミウシ06s
    ↑ 2本目 岬先端のハナオトメウミウシ この時期に交尾?
         このウミウシを4か所で見たので、やはり時期の様です・・・。
         上からちょっかいを出すムギワラエビ。
190811_ハナオトメウミウシ09s
    ↑ こちらはパートナー探し中かな。