昨日、熱海の先まで一っ走りしたところで友人からLINEが入り、今日、河津桜を見に行きたいと言う事から昨日はそこで引き返したので、今日改めてオヤジ二人で河津桜を見に行きました。
昨日より少し早い、7時半出発。今日は友人が時間通りに現れたのでこちらが焦ってしまいました。
いつもの様に鎌倉から海岸沿い→西湘バイパス→熱海(桜)→河津(桜)→修善寺→伊豆スカイライン→熱海→また海岸沿いで帰宅。
先ずは、昨日も一人でチラ見した「あたみ桜」。小さな公園に数本の桜が咲いていたので、オートバイを押して桜の下まで移動し、記念撮影。
次は河津桜ですが、例年なら2月下旬に見頃を迎えるのですが今年は暖冬のせいで、今日の時点で5分咲きといった感じ。少し離れて見ると満開に近く綺麗に咲いていました!
時期が早いせいか、人の出は例年のピークほどではないな。
その後はループ橋からスカイラインへ上がり、夕暮れの展望台で記念撮影。山の上は寒かった~!
日が落ちると一気に気温が下がり、バイクに乗っていると肩に力が入ります。
家に着くころには首もガチガチで疲労困憊~。ま、2か所で桜が見られたし天気も良く海も綺麗で今回も充実のツーリングでした。
200209_河津桜ツーリング01s
   ↑ あたみ桜 昨日ここで同じ様に撮っていた人達を見て、今日は頂きました。
200209_河津桜ツーリング03s
          ↑ 桜DAEG
200209_河津桜ツーリング05s
   ↑ 河津桜 河口の橋から。ちょっと雲が出て来てしまいましたが、花は満開に見えます。
200209_河津桜ツーリング06s
   ↑木によっては7~8分咲きと、ほぼ満開のものも。
200209_河津桜ツーリング12s
   ↑ あまり良い場所が見つからず、無理やり歩道に入れてサクッと1枚。
200209_河津桜ツーリング20s
   ↑ スカイライン ここは私のお気に入りの展望台。