4連休になりました。本当ならオリンピックを見ていただろうこの休み。。。
昨日から1泊で伊豆海洋公園に潜りに行きました。最近は冬場に潜らないので今年初です!
コロナで出遅れ、長梅雨で更に出遅れ、過去で一番遅いスタートとなりました。
往復の道路は普段の連休と比べると空いているものの、ダイバーは普段と変わらない数で、IOPも満席状態。空いている海を想像していたので少々ビックリ。
 雨が続いているので川からの土砂等で水中は予想通り透明度が最悪でした。20m以深では抜けているのですが、それより浅い所では5m、酷い時は3mでバディが見えなくなるほど。
更に潮流が時折強く、遭難や事故が起きやすい状況ですね。気を付けましょう。
で、いつもの様に受付で生物情報を聞き、ハナタツやセナキスズメダイなどを探しに行くも、老眼が進んだせいか??全然見つかりません。結局この2日間で4本潜り、撮ったのは下に貼った程度。
まあ、今シーズンのウォーミングアップなので、これからボチボチ探します。

200724_ベンケイハゼ02s
    ↑ ベンケイハゼ 地味ですね~。岩穴の奥でジッとしているのであまり話題にならない種。
200725_クリアクリーナーシュリンプ02s
   ↑クリアクリーナーシュリンプ ♂ ウツボ(尻尾ですが)に乗ってクリーニング中。
200725_クリアクリーナーシュリンプ04s
 クリアクリーナーシュリンプ♀ 見えにくいですが、よく見るとお腹に卵が。