RAW現像は難しいですね~。つい最近まで鳥や航空機はJPEGだけで撮影していたのでRAW現像をする機会が有りませんでした。水中写真では行っていましたが、FUJIのカメラなのでPhotoshop(廉価版)を使用していました。最近、ニコンで鳥もRAWで撮るようになり、私の旧Photoshopでは開けない事を知り、ニコンの製品添付ソフトを使用しましたが、これを機会に少しRAWを研究しようと、2種類の試用版を使ってみました。
どちらもそれぞれ仕上がりに特徴があり、これらを上手く使い分けるのが良いのかな?などと思っています。
試用期間終了後2種類は買えないので、それまで色々試し気に入った方を購入しようかと。
今更ながら、ソフトによりこれ程違いが出るとは知りませんでした、、、。
先日の1枚を再度処理してみました。少しは良くなっていると思うのですが・・・。
120422_キビタキ062-3