Dive and Photo

鳥、戦闘機、水中の写真をメインに、気に入った写真が撮れたらUPしたいと思います。

アカヒゲ

<ホントウアカヒゲ♂>ヤンバル遠征-2

再びヤンバル遠征に戻ります。
今回はホントウアカヒゲの出が良かったにもかかわらず一つ失敗してしまいました。
彼らが出るのは少し暗めの場所が多く、更に今回は天候が急激に曇り、のち雨と暗かったのでブレ写真を量産してしまいました。最初は比較的明るかったものの、曇ってからISOを上げ忘れ、SSが2桁などと、初歩的なミスをやらかしてしまいました。・・・・まだまだ未熟です。
その中で少しでもブレの少ないものを何点か貼ります。
出ている個体以外にも周囲には数多く居るようで、囀り声があちこちから聞こえてきます。
川の和流を見ながら囀り声を聞き、時々出てくる彼らを撮る。これに没頭している時間が堪りません。
この後、大雨になり撮影を中断しましたが、もう少し粘りたかったな~。
160424_ホントウアカヒゲ♂012s
         ↑ 以前、初めて見た場所で。川側にも山側にも出るので気が抜けません。
160424_ホントウアカヒゲ♂024s
   ↑ これは山側。この時期は新緑も美しく、そこに居るだけで気分爽快です。ISO2500 1/160 F5.6
160424_ホントウアカヒゲ♂025s
         ↑ 最短撮影距離ギリギリの所に止まりました。ISO2500  1/15  F5.6
160424_ホントウアカヒゲ♂029s
                    ↑ ほぼノートリ。 1/50 その他同上

<ホントウアカヒゲ♂>ヤンバル遠征-1

また随分と更新が滞っていました。が、やっと鳥撮りに出かる事が出来ました。
先週末(4/23~25)は沖縄本島(ヤンバルの森)へ行って来ました。
今回の狙いはホントウアカヒゲです。初めてホントウアカヒゲを撮ったのが2年前の2014年3月。
その時は通りかかったトレッキングコースでたまたま見つけ、かろうじて撮るもブレブレ、ピン甘の超証拠写真でした。その後ホントウアカヒゲが忘れられず、友人と冬と初夏で2度遠征しましたが成果なし。
その時地元の方から聞いた話では、「4月頃は待っていれば2mくらいまで近づいてくる」との事・・・・!
その真相を探るべく、今回は4月下旬のこの時期に無理やり遠征を決行しました。さて、その結果は・・・?
・・・・・、なんと1mまで近づいて来てくれました!噂は本当だったんですね~驚きです。

最初は10mの距離で発見、撮影開始。すると徐々に近づいてきて最短撮影距離以内に!
撮れずにじっとしていると更に近づいて来て、最後は足元1m。これじゃマクロレンズが必要です(笑)。
こんな事が2箇所で経験出来ました。この時期はペアでも見られ、非常にフレンドリーなホントウアカヒゲを堪能することができます。
まだ現像が追いつかないので少しずつUPします。今回の機材はD3s+500mmF4。 
D3S_0604s
          早速登場の♂。
D3S_0556s

160424_本島アカヒゲ♂013s

160424_本島アカヒゲ♂008s

160424_本島アカヒゲ♂002s

<ホントウアカヒゲ>証拠写真ですが!

先週末(3/14~16)で沖縄の桜の様子を見に行って来ました。やはり桜はとっくに(2月に)終了したそうです。以前北京出張で稼いだマイルの一部がこの3月に消滅するという事に気づき、急遽行き先を考えた結果、まだ足を踏み入れたことのない沖縄本島に行くことにしました。と言ってもやっと取れた休暇1日+土日=2泊3日の強行です。
一応、事前に検討しておいたD7100+328をメイン機材として北部トレッキングと観光ですが何しろ時間が無い!ドタバタと車を走らせましたが、本島がこんなに大きいとは思いませんでした。移動にかなり時間を使ったな~。
それでも狙いの一つ、ホントウアカヒゲを見られたので今回の目的は一応達成という事で。^^
しかし、ピンボケ連発で本当に証拠写真でしかありません。ん~リベンジが必要だな~・・・・。
それにしても沖縄本島は私の趣味が全て揃った理想的な島と言う事が解りました。
美しい海(DIVING),航空機,そして野鳥。今更ながら、「住む場所を間違えたな」と実感。
140315_04比地滝トレッキング11
               川沿いのトレッキングコースにて川の対岸に発見!慌てて1枚
140315_04比地滝トレッキング51
                  このポーズは嬉しい!慌てて2枚、でもブレブレ
140315_04比地滝トレッキング45
                メスも登場(本当はメスが先に出ていました。)
140315_04比地滝トレッキング40
                  良いポーズ!でもピンは後ろの岩です、、、汗
記事検索
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ