Dive and Photo

鳥、戦闘機、水中の写真をメインに、気に入った写真が撮れたらUPしたいと思います。

オオルリ

<オオルリ>今季初

昨日は西の水場へプチ遠征して来ました。
お相手は主にオオルリ、キビタキ、それ以外は普通種でしたが、オオルリもキビタキも今季は未撮影だったので気分上々で撮影出来ました。 
例年、オオルリは近所の裏山で撮影出来るのですが今季は数が少ないのか、まだ遭遇していません。昨日の現場ではキビタキが終始頭上で囀っているのですが、木の上の方からなかなか降りて来ず、撮影チャンスは2回ほどでした。この時期の囀り方は普段と異なりますね。初めは違う鳥かと思いましたが、姿が見えている時にこの、繁殖期独特の囀りをしたので認識。一つ勉強になりました。
今回は大撮りを目的に、64×1.4+D7200にて。(あまり大撮りになっていませんが・・・・)
先ずはオオルリから。 
150517_オオルリ♂08s
      ↑ ギリギリ水浴び前 (ISO800 1/40 F5.6)
150517_オオルリ♂14s
      ↑ 水浴び中  (ISO800 1/40 F5.6)
150517_オオルリ♀02s
      ↑ ♀も登場 (ISO1250 1/80 F5.6)
150517_オオルリ♂25s
      ↑ かなり水浴びしてしまいました。(ISO800 1/40 F5.6)
150517_オオルリ♂54s
      ↑ 水浴び後 (ISO800 1/40 F5.6)

<かわせみ&オオルリ親子>久しぶりの地元にて

今朝起きると天気がよく、久しぶりに地元のかわせみポイント他へ行ってみました。
タイミング良くかわせみの雛が登場。昨年は雛を撮っていない?のでまだ黒っぽい雛を見るのは随分と久しぶりです。やっぱりあどけない表情は可愛いですね。
その後はオオルリの雛を見に行きました。オオルリ自体は何度も撮っていますが雛を見たのは初めて。せっせと餌を運ぶ面倒見の良いオオルリ父さんの姿には脱帽です。
オオルリは薄暗くピントがイマイチでした(言い訳)。なので数で勝負。オオルリの雛はまた後日。
現地の皆様にはすっかりご無沙汰しておりましたが色々とお世話になり、ありがとうございました!
140706_かわせみ雛2羽02_01
             先ずはかわせみから。奥のは兄さんでしょうか。手前に比べ、少し早く
             巣立った様に見えます。
140706_かわせみ雛2羽05_01
手前の子はやはり落ち着きがなく、親鳥が待ち遠しくて仕方ないと
いった感じでした。
記事検索
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ