Dive and Photo

鳥、戦闘機、水中の写真をメインに、気に入った写真が撮れたらUPしたいと思います。

風景

<土谷棚田>長崎出張から

D81_7407s

 先週の木曜日(5/11)~今日(5/14)まで、長崎に出張していました。
仕事自体は土曜日の午前中で終わったので、正確には出張は昨日までです。
仕事が終わってホテルへ戻り、荷物を整理していると、スーツケースの中から一眼レフが出てきました!ご丁寧に三脚まで。。。ん?こんなに重たくて仕事に不要な物が何故入っているのかは大変疑問??ですが、せっかく出て来たので使うことにしました。
 土曜日は関東では大雨だったようですが長崎では金曜日が大雨で土曜日は良く晴れました。
・・・それなら玄界灘に沈む夕日も期待できる。ならば、「棚田に行こう!」。
という事で、以前から行きたかった佐賀県の土谷棚田に行くことにしました。
・・・って、、、かなり計画的犯行の匂い。
急遽レンタカーを手配し、航空券を14日に変更し、ホテルも延泊を手配。こういう仕事は実に速いです。土曜日の昼12時半には長崎を出発し、一路福島へ片道100kmの道のりです。
棚田に突いたのが14時半なので、丁度2時間でした。
場所が分かるか心配だったのですが、非常に有名なスポットなので駐車場やトイレもあり、長居にも快適です。早速辺りを歩いて良さそうなアングルを探します。が、暑い・・・。
この日の日没は19:10なので、まだ4時間半くらいあります。
(D810+24-70mmF3.5~4.5ズーム+コンパクト三脚)
D81_6986s
   ↑ 到着直後の様子。既に田植えの直後と言った感じでしたが水は十分。
D81_7012s
   ↑ これは隣の棚田。こちらも綺麗な棚田です。
     周囲では鳥の鳴き声が多く本当に良い所でした。棚田を駆け上がる風も心地よく、
     時間待ちものんびり寛ぐことが出来ました。
     鳥撮り用レンズも欲しいところですが、散漫になるので今日は棚田に集中です(笑)。
D81_7027s
   ↑ 棚田独特の曲線が美しい。この後は暫し昼寝などで休憩。至福です。
D81_7051s
          ↑ 17時頃。棚田が光り始めています。まだ日は高いですが
           そろそろ始まりの様です。
D81_7079s

D81_7113s
   ↑ 日が高い内は銀色に輝きます。
     刻一刻と反射の場所が変わるので、ここからは気が抜けません。
D81_7157s
    ↑ 本当に曲線的で綺麗な棚田です。周囲が少し黄色っぽくなってきました。
D81_7169s
   ↑ 日が傾き始め、黄金色を帯びた棚田
D81_7229s
          ↑ 夕日も良いですが、黄金色の反射も好きです。
D81_7247s
   ↑ この日、西の低い位置に薄い雲がありました。これがどう影響するか、楽しみであり、
     緊張でもあります。
D81_7292s
    ↑ 薄雲全体が黄金色に染まり、海も棚田もその色に包まれます。(18:55)
      露出のみで色の調整はしていません。
      全体が黄金色に染まり、目を見張るように美しい光景でした。
D81_7376s
    ↑ 日没後は徐々に赤みを増し、ピンク色に変化します。19時半頃
      今日の薄雲のお陰で、今度は空全体がピンク色となり、それが棚田に反射します。
      無理をして来て良かった!と思える時間でした。 
      ページ最初の写真はこの時のアップで、「ビビッド」で現像したもの。 

<伊豆>風景スナップ

今日はルリオを休んで伊豆へ出かけました。
天気が良く、風も無く、気持ち的には春を満喫して来ました。
 
170212_熱海梅園・小室山06s
    ↑ 小田原の少し先で河津桜でしょうか?満開でした。
170212_熱海梅園・小室山12s
    ↑ この辺りにこんな眺めの良い道路が有ったとは・・・。
170212_熱海梅園・小室山17s

170212_熱海梅園・小室山73s
    ↑ 帰りは初島に続く光の道が。

<好きな場所>伊豆編

1月の5,6日は出勤しましたがこの3連休が有るので気分的にはまだ平常に戻りきれていません。
明日からは完全に「休み明け」ですね~。
で、土曜日(1/7)は久しぶりに伊豆をドライブしました。「たまには風景でも撮ろう」と言ったところです。
伊豆の風景としては西伊豆が好きなのですが、ちょうど爪木崎の水仙が見頃なので立ち寄ることに。
で、何故か今回の相棒はD810。・・・・あと数カ月もすれば後継機が出ると思います。
が、後継機は4600万画素だとか、40万円超えだとか騒がれていて、これにはPCの性能も含めた環境見直しが必要です。ところが今、D810は底値に近いし、キャッシュバックもあるし、たまたま1/6は仕事で横浜に行くし・・・。そんな訳で、帰りには何故か手元に・・・?。
で、皆様が2年前に味わった感動を今更味わっています(笑)。
170107_伊豆一周02s
   ↑ 爪木崎の水仙。アロエもかなり多く、どちらが本命なのか・・・。まあ、綺麗なので良いですが。
170107_伊豆一周27s
    ↑ アロエの蜜を吸うメジロ 85mmで撮ったにしては流石D810(荒いですが一応撮れる)
170107_伊豆一周32s
    ↑ 南伊豆のあいあい岬近くの公園(ここは何度行っても気持ち良いので好きです。)
170107_伊豆一周37s

170107_伊豆一周47s
    ↑そしてお決まりの黄金崎。もう少し夕方だと更に綺麗ですね。
170107_伊豆一周51s
    ↑黄金崎ビーチ。20年以上前はここにダイバーも居なく、1日中スノーケリングをしていました。
 

<星空>波照間島にて

先週末も出かけていたので間が空きましたが、石垣島の後に仕事で行った波照間島の星空です。
これは6/8の夜で、現地の方と一杯やった後、裏の畑に出かけてみました。
夜も殆ど雲がなく、月も出る前のベストな時間で、宿のご主人によると「この日はかなりコンディションが良い」との事。
今まで何度か天の川を撮影しましたが、肉眼でも天の川が分かり、これほどハッキリ撮れたのは初めてです。
波照間島は日本で唯一南十字星が見られる場所ですが、あまりの星の多さにどれが南十字星か、全く分かりませんでした(笑)。 
写真は東→北へ3カット撮ったものですが、天の川が虹の様に弧を描く様に伸びていました。
150608_波照間の星空10s
      ↑ 11時過ぎ、東の空に天の川が広がりました。
        目視では分からなかったのですが、北側(写真左側)に水銀燈が有り、畑全体に
        赤い光が当たっています。
150608_波照間の星空25s
      ↑ 北東の空
150608_波照間の星空26s
      ↑ 北の空。 下に写っている水銀燈で1枚目の畑が赤くなりました。
150609_波照間島19s
      ↑ おまけ  島内のマンホールはこの様に波照間独特のもので、南十字星が描かれて
              います。写真を撮るのに何箇所も見ましたが、なんと、全てのマンホールが
              同じ方向を向いています。
              即ち、絵の中の十字が南十字星の方向を向いたんです!芸が細かい!
 

<御神崎の風景>石垣島編

石垣島での最終日午前中、あまりに天気がよく海が綺麗なので野鳥撮影を中断し、島の北西の御神崎へ行ってみました。この日の午後から波照間島へ渡り、仕事が待っているので足早に回りました。
前回は強風で海が荒れており、更に曇っていたのでそれと比べると別世界の様に美しい海。
ダイビングボートを見ていると、やはり潜りたくなります!また機会が有れば次は海!かな? 
150608_石垣島10s
    ↑ 北回りで御神崎へ行く途中。対岸に見える二つの山は川平石崎と手前は遠浅の美しい湾。
150608_石垣島28s
      ↑ 御神崎灯台から。リーフの入口のチャネルはダイビングポイントの様です。
        右手に見える島は西表島。いつか行きたい場所の一つ。
150608_石垣島32s
      ↑ こちらは御神崎の直ぐ下。ここもポイントで、今はダイビング中の様です。
150608_石垣島39s
  ↑ 御神崎灯台。石垣島はこれで終了。この後は離島ターミナルへ向かい、波照間島へ渡ります。
記事検索
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ