Dive and Photo

鳥、戦闘機、水中の写真をメインに、気に入った写真が撮れたらUPしたいと思います。

富戸

<ニシキフウライウオ>富戸

昨日(9/3)はニシキフウライウオが出ているとの情報を聞きつけ、富戸に潜りました。
現在台風は九州付近なので影響は無いと思いますが、付近の低気圧の影響か?海面は多少ざわついた感じでした。一応、潜水注意になっていました。まあ、潜ってしまえば全く影響はありません。

昨年はニシキフウライウオを見ていない、いや、一昨年も見ていないかも・・・。
なので久しぶりのニシキ君に潜る前から気合満々。しかもペアとのこと!
このところの連続の台風が運んできたのでしょうか。
今年は台風が遅かったので、やっとこれからが楽しい季節。賑やかな海が期待できそうです。

昨日は多少沖出しの流れが有りました。水温24℃、透明度15m程度で気持ちの良いダイビングです。
ネジリンボウも居るようですが、ニシキ君に時間をかけすぎてネジはパス。
D300+60mmF2.8マクロ S2000×2灯 
160903_ニシキフウライウオペア15s
↑ -23mの所にペアで。「よく来てくれたね~」
160903_ニシキフウライウオペア14s
↑ 久々のニシキフウライウオに興奮してセッティングをやや間違った・・・。
160903_ニシキフウライウオペア05s
と言う事で多少ブレています。
160903_ネッタイミノカサゴyg01s
↑ 戻り際、ネッタイミノカサゴの比較的若い個体。
並泳しながら1枚 

<フリソデエビ他>富戸(ヨコバマ)

昨日(10/12)はフリソデエビが出ているとの情報から、久しぶりに富戸へ。
3連休最終日のためか比較的空いていました。
この時期の富戸は晴れるとリゾート地かと思うほど水中も明るく快適で生物も豊富なので、昨日はリゾート気分を堪能しました。
昨シーズンは遂に見られなかったフリソデがペアで登場。今回はその他も含め私の好きなエビ特集。
151012_フリソデエビ13s
      ↑ 主食のアカヒトデを食べています。最初は1匹かと思いましたが、
151012_フリソデエビ33s
      ↑ 岩の反対側へ移動したかと思ったらペアでした!並んだかと思えば
151012_フリソデエビ60s
      ↑ 2匹向かい合って、仲良いですね~。
        今回は撮り易い場所に出てきてくれ全く逃げず、大変協力的なペアでした。
151012_ヒトデヤドリエビ04s
                ↑ こちらはアカヒトデを住処とするヒトデヤドりエビ。
151012_クリアクリーナーシュリンプ04s
      ↑ 以前と同じ穴に住み着いているお掃除の達人、クリアクリーナーシュリンプ。
 

<クリアクリーナーシュリンプ>富戸

週末になってしまいました。
最近、怠け癖がついたのか、1週間が本当に速いのか・・・。
先週末の画像ですが、久しぶりに富戸へ行ったのでUPします。
行きの車のラジオでは富戸でフリソデエビが出たと聞き、期待していたのですが岩の奥へ入ってしまった様で、見ることは出来ませんでした。
別のポイントではクリアクリーナーシュリンプが居るとの事で、2日目はそちらに切り替えました。
ソリハシコモンエビとよく似ていますがこちらの方が赤や白の色が多いですね。
これらのエビは魚の口の中をクリーニングする事で知られていますが、この日は笑いました。

エビのいる岩穴の前に着くと、大きなウツボが岩穴へ顔を突っ込んでいました。
クリーニングを受けている様なので、邪魔せずウツボの真後ろで少し待つとウツボが振り向き、こちらに気付きました。
私と目が合うと、ウツボは怪訝そうにその場を去って、岩の向こう側でじっとしています。
私は早速エビの写真を撮り始め、撮影が一段落したところで周りを見ると、先ほどのウツボが私の膝下まで戻って来てじっと待っています。彼はどうしても穴に戻ってクリーニングのつづきを受けたいのでしょう。行儀の良いその姿に笑ってしまい、もう何枚か撮ってからウツボ君に定位置を譲りました。
141026_ソリハシコモンエビ01_01
             ↑ 体が透き通っているのでバックの岩にかき消されてしまいます。
141026_ソリハシコモンエビ26_01
             ↑ 1つの穴に6匹もいました。珍しい。
141026_ソリハシコモンエビ23_01
             ↑ 砂底に降りて来てくれました。
              ストロボを低く当てて、やっと少しは存在感が出たかな?
141026_カミソリウオ09_01
            ↑ エグジット付近では「カミソリウオ沢山」・・・・
141026_カミソリウオ17_01
            ↑ 今季初のカミソリウオ。Nさん発見。
141025_ビシャモンエビ01_01
            ↑ お馴染みのビシャモンエビ。
 
記事検索
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ