Dive and Photo

鳥、戦闘機、水中の写真をメインに、気に入った写真が撮れたらUPしたいと思います。

<その他の野鳥>PALAU-8

盆休みも今日で終了、、と言っても先週の17、18日は出勤しましたが。
で、約1ヶ月も引っ張って来たPALAUシリーズの最終回は「その他の野鳥」です。
ある朝、ダイビング前の朝5時に起きて近くの溜池に行ってみました。
ここは5月にシラオネッタイチョウを撮った場所で、周りに野鳥が多いと思っていました。
その時は溜池までは行きませんでしたが、今回は水際まで行き、朝日が昇るのを待ちながら野鳥撮影です。一応三脚は持参しましたが、レンズが暗い上に薄暗かったのでボロボロ、、、。
このところ怠けてますが、やはりSS2桁で止める練習を日々行わなければいけませんね~。
という訳でピン甘が多く、本当の証拠写真。一応、「パラオでこんな鳥を見た」という記録程度です。
この夏はお知り合いのダイビングショップオーナーを手伝ったり天候不順等で、その後、海の写真も鳥の写真もあまり撮っていません!要するにネタが無く・・・。∴また暫く間が空きそうです。。。
(D500+Tamron150-600mmズーム)
D50_0360s
    ↑ ゴイの仲間でしょうか・・・。
D50_0372s
          ↑ セイタカシギ(石垣にもいますね)
D50_0409s
    ↑これもゴイの仲間か、アカガシラサギの冬羽にも似ていますが、パラオで冬羽という
     概念も無さそうですね。。。不明です。
D50_0435s
    ↑これもシギの仲間の様です。
D50_0523s
    ↑今回もナンヨウショウビンには会うことが出来ました。
     水際の木の上だったので魚獲りのダイビングを期待しましたが、この樹の下で虫を
     取り、遠くへ行ってしまいました~。
D50_0540s
    ↑これで朝日が上がってくれるとメタリック色で綺麗なんですが!
D50_2355s
    ↑ エリグロアジサシ ハッキリ分かりませんが、動きが抱卵している様でした。
D50_2410s
    ↑ カヤックから

<シラオネッタイチョウ>PALAU-6

ショートドロップオフを潜った後は内湾に向かうので、そこでシラオネッタイチョウのいる場所へ寄ってもらうことにしました。
私は始めて行ったパラオでこの鳥を見た時からずっと好きで、いつもボート上から眺めていました。
その頃は鳥撮りを始めてなく、望遠レンズも無かったのでダイビング用の100mmマクロで撮ったりしていました(ブログ表紙の写真)。その後撮り鳥を始め望遠レンズを入手しましたが、ダイビングボートに望遠レンズを持ち込む事はリスクなのと、他のダイバーに迷惑なので実行しませんでした。
今回はやっとそれが出来ると言うので、半分はこの為に行った様なものです。
なので気合だけは満々でした。

船長に案内されて行った場所は静かな湾でシラオネッタイチョウがたまに近くを飛びますが、殆どが遠くて私には手に負えません。が、それでもずっと撮りたかった彼らを撮るチャンス。暫く頑張りましたが、やはり厳しい!それにここでも露出を間違え、殆どがブレブレ。
とてもお見せ出来る代物では有りません!こんな大事な時に失敗するとは・・・自己嫌悪です。
D50_0771s
    ↑ たまに近くに来る時を狙って。
D50_0972s
    ↑ よくペアで飛んでいました。首をかしげている(左)のは、ペアの相手を見ている
     様でした。他の場面でも一方が相手を見ながら飛翔する姿をよく目にしました。

少し撮ってから船長から提案が。
「水にプカプカ浮いている場所があるから行ってみよう」と。
浮いている??私はシラオネッタイチョウが水に浮いている?姿を想像出来ませんでした。
確かに水鳥ですが、目撃するのは飛翔ばかりで、水に浮く姿を見たことがありません。
その姿に興味を覚え、早速行って頂く事にしました。
D50_1467s
          ↑ 着水!やはり尾が長いので尾が水を跳ねています。
D50_1624s
   ↑ そしてこれがプカプカ浮いている姿。ん~、やっぱり尾は水から上げているんですね~。
D50_1662s
    ↑ のんびり羽繕い。流石船長!鳥好きでもないのに、彼らがのんびり出来る場所まで
     知っているとは脱帽。
D50_1714s
    ↑ 離水時も尾羽が撓り、なかなか優雅です。
D50_1670s
    
D50_1754s
    ↑ その後はこの樹の下でランチタイム。
     が、その周りでシラオ君達が乱舞していて、落ち着いてランチなどしていられません。
D50_1519s
   
D50_1773s
           ↑ クロアジサシも結構いました
D50_1796s
    ↑ こんな感じで撮りたかったんですよね~。でも露出が難しい。
      腹に反射した水の色が本当に綺麗で、背景もあって。
      これでうまく撮れていれば良かったんですが、、、、。
D50_1814s
これはピンボケですが、撮りたいイメージはこんな感じでした。
悔しい~!今回はこんな失敗ばかりでした。

<エリグロアジサシ>PALAU-4

2日目のチャーターボートのもう一つの目的は鳥撮りでした。
数年前まではボートダイビングの昼食は近くの無人島に上陸していたので、そこで鳥や浅瀬の写真を撮る事ができました。しかし最近のダイビングスタイルはボート上で昼食を取るので無人島へは行けなくなってしまいました・・・。あの無人島での休憩時間は鳥を見たり、ジャングルに入ってみたり、ヤシの実を割ったり・・・、最高に楽しかったのですがね~。
で、この日はチャーターなので昔の様に無人島に寄って頂く事にしました。
この無人島は旅行者は入れず、地元の人のみ上陸可能な場所です。小さいですが鳥も多く、良さそうな島でした。上陸早々、先ずはビーチの鳥を撮りに向かいました。
少しずつ距離を詰めますが、やはり結構な距離30~40mくらいで飛ばれました!人馴れしていないのでしょう。せっかく飛んだので飛翔も撮りましたが、これがダメダメ。最近鳥撮りをサボっていた結果がモロに出ました・・・。三脚は無いので全て手持ちですが、露出は間違えるし、手ブレは多いし・・・。
あまりお見せ出来るものは有りませんが、何とか、ブレの少ないものを貼ります。この島には、お目当てのシラオネッタイチョウはいませんでした。
また、少し撮ったところで大雨に!島でくつろぐ事も出来ず、退散・・・。
D50_0168s
    ↑ビーチの先端にはエリグロアジサシとオオアジサシがいました。ゆっくり近づきます。
D50_0139s
↑ 雛を見つめる親鳥?
D50_0177s

D50_0237s
↑ 浅瀬を飛ぶと海の反射で腹も青くなります。
これが見られると、南国に来た気がします。

D50_0261s
↑ オオアジサシ
D50_0297s
↑ エリグロアジサシ
この鳥も海上を飛翔するとブルーと白のコントラストが
大変綺麗なんですよね~。でもこの時は曇りでした、、、。
D50_0318s

D50_0345s
↑ これで空が青ければ・・・!この直後、大雨が降ってきました。
また、この日の2本目のダイビングでD810にトラブルがあり、
雨では鳥も撮れないので引き上げます。

<PALAU-7>野鳥編(その3)

今日は少しだけ早く帰宅したので続編を貼りたいと思います。え?しつこくパラオ続編です。
何せ、ネタが他に無いのでもう少しだけ続く予定です。
しかし、今日はちょっと良いネタでかと・・・。
パラオでの生活では、野鳥はダイビング前のわずかな時間のみでした。そこで、ダイビングガイドのYOKOさんが現地で目撃した場所へ連れて行って頂き、そこでなんと、パラオで見るだけでも貴重なBIIBを撮る事ができました!
このBIIB(ビーブ)はパラオの国鳥で、鳩の仲間ですが虹の様な色が特徴で非常に美しいです。
しかし大変臆病なので滅多に見られないとのこと。
この日も山の上の高い所にいて、かつ羽が緑色なので見つけるのに苦労しました。
独特の声で鳴いてくれたので、その声を頼りに探すこと10分、やっと見つけることが。
遠く、手持ちなので画像は証拠写真程度ですが、撮れただけで大変嬉しい。
次回機会が有れば、もう少し良い三脚で粘りたい!・・・、ああ、手持ちでした。
(D810+150-600mm)
170504-D81_Biib007s
    ↑ BIIB発見!お腹から尾にかけて、まるで絵の具で色を付けた様な色です。
     胸元は白ですが、紫色の斑点が。虹の様な鳥です。
170504-D81_Biib023s
    ↑ 紫色の防止も綺麗。独特の声で鳴いてくれたので見つけることができました。
170504-D81_Biib047s
    ↑ 移動したので私も・・・。ここは枝かぶりなし!
D81_6538s
    ↑ ちょっと葉の影になってしましましたが、全身が見えます。
D81_6555s
          ↑ 一羽でも十分なのに、少しするとペアに!
            心臓バクバクでした。

<PALAU-5>野鳥編(その1)

今回のパラオでは野鳥や星空も狙いでした。勿論昼間はダイビングがメインなので、鳥撮りも早朝か夕方に限られます。本当はボート上に望遠セットを持ち込む予定でしたが、GWで混雑したボートでは邪魔になるのと、トラブルの原因になるのでそれは見合わせ。
まあ、そういう時にかぎってボートの近くを飛翔するシラオネッタイチョウがいたりするのですが、そこはグッと堪えて早朝の野鳥に賭けました。
ダイビングのYOKOさんに教えて頂いたポイントは野鳥が多く、何種類かを撮る事が出来ました。
ただ、ロックアイランドの岩山の上の方に止まっていて、距離にして70mくらい。
三脚も旅行用の細いものだったので画像は全く人様にお見せ出来る物ではありません。
本当に「これを見ました」といった超証拠写真ですが、記念に貼り付けます。
次回??はもっと近くで撮りたい・・・・?。機材はD810+タムロン150-600mm
D81_5300s
    ↑ ナンヨウショウビン これは以前マレーシアで至近距離で見ましたが、カワセミ
      の仲間で羽が非常に綺麗です。
D81_5380s
    
D81_5417s
    ↑ これはロックアイランドの岩の頂上付近。一番遠かった~。
D81_5434s
    ↑ その後飛翔。連続で何枚か貼ります。
D81_5435s

D81_5436s

D81_5437s

D81_5596s
    ↑ この枝はお気に入りの様で何度かここで見かけました。この日はペアで。
      翡翠と違い、オスとメスの見分け方が分かりません。
D81_5366s
    ↑ これも今回見たかったミクロネシアミツスイ
     真っ赤な体が美しい。パラオでは公園や庭先などでも見られる普通種ですが、近くで
     は撮れず、これも40mくらい有りました。。。
D81_5466s
    ↑ カラスモドキ 季節柄?ペアで営巣していました。地味ですが。
D81_5499s
    ↑ PALAU CICADABIRD♀ 藪の中を移動するので枝かぶりまくり。雄は濃紺色だとか。
記事検索
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ